「けものフレンズ(TVアニメ動画)」

総合得点
83.2
感想・評価
1216
棚に入れた
4705
ランキング
327
★★★★☆ 3.7 (1216)
物語
3.8
作画
3.2
声優
3.6
音楽
3.9
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

剣道部 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

みんなが凄い深い考察をしているので、私は考察し(でき)ない方向で(苦笑)

[文量→大盛り・内容→感想系]

【総括】
2期を視聴中ということで。

実はこの作品、リアタイは2話で切ってます。その後、世間の評判を聞いて、完走しました。

確かに、思った(1話、2話で感じた印象)以上に楽しめたアニメでした。はじめは気になっていた低クオリティのCGも、次第に気にならなくなり、普通に楽しめました。

皆が騒ぐ理由もよく分かりました。確かに、考察しがいがありそうなアニメでしたね。中盤以降、謎と答えを小出しにしていく感じとか、良い構成かと。

ただ、どうも極々個人的には、あそこまで露骨に人参ぶら下げられると、イマイチ走る気が起きてこない(苦笑) 同期の「バンドリ」なんかもそうですが、あからさまに「歌聞け~、歌買え~、ライブ来い~」とされると、引いちゃう感じですね。⬅これは剣道部の薄汚れた人間性の問題です。

考察するのは好きなんですが、考察させられるのは気にくわないというか。

まあ、ただひねくれているだけなんですがw

これだけ話題になっていると、逆行するのにも勇気がいりますが、正直「確かに、考察しがいがあって魅力的なアニメだけど、ここまで大騒ぎするほどか? 他にも同等レベルのアニメはある気がするけど」という印象をもちました。

個人的には、同期(2017冬)でいくと「rewrite(1期~2期)」の方が、考察しがいがありそうだと思いましたし、「単純にアニメとして」楽しめましたね。

監督も言っていましたが、「ここまで話題になるとも思っていなかったし、困惑している」というのは、凄く正直な所だと思います。ネット社会の激しさを感じました。

《以下ネタバレ》

【視聴断念時(2話まで)のレビュー】
{netabare}
作品の見処としては、フレンズ(動物)達だけでは解決できないことを、カバンちゃん(人間)の知恵と発想力でなんとかしていくところでしょうか。

また、実は社会性、メッセージ性のあるアニメかも。人間が作り、廃棄した世界。それでもそこで、平和に暮らすフレンズ達。明るい作風とEDの廃墟?との対比。この辺に、なにやら高尚なメッセージを感じます。

が、単純に視聴意欲がわきません。

ストーリーは一応流れているようですね。一昔前のRPGのように、エリアを進む度に限定的な仲間を増やしつつ、イベントをこなしていく。ひとつのイベントが終了すると、また次のイベントが始まる。単純な構成ではあるものの、次話への引きになっていて良かったと思います。

あと、特に1話目での「どうぶつのおにいさん」登場には度肝を抜かれました(笑) ギャグアニメ、ネタアニメとしてはナイスでしたw

この「けものフレンズ」ですが、少々特殊な境遇のアニメのようですね。元々はメディアミックス作品として企画され、2015年にスマホゲームとして配信開始。続いて漫画化(既刊1巻)。2016年にはアニメ化の発表。そして、2017年1月よりフルCGとしてアニメ放送スタート。と、一見順風満帆のようですが、問題は、おそらく収入面では屋台骨であろうゲーム版が、2016年12月にサービス(配信)を終了したことです。アニメ放送の1か月前に原作となるソシャゲが終わるって……あり得るのでしょうか?

ここからは邪推ですm(__)m

この、アニメ「けものフレンズ」の、低クオリティなCG、やりたい放題の「どうぶつのおにいさん演出」を観ると、良くも悪くも製作陣の「脱力感」を感じました。なんか、「あ~あ、ゲーム終わっちゃったし、販促アニメにすらならないじゃん。でも、アニメ化の企画はすでに動いてるし、やるだけやろうか」って感じに思えます。

尤も、本当に本気で作っているとしたら、大変失礼に当たるのですが。でも、私だったらこの「終わりかけのコンテンツのアニメ化」には、多分モチベが上がりません。

もしくは無責任に、自分のやりたいことを、やりたい放題に遊びますw

まあ、考えても詮なきことですが。とりあえず、あの「スマホゲームをそのままアニメにしたような作画」の獣娘達には萌えられませんでした(そんなこと言うと、「神のみ」の「桂馬」に、「よっきゅんをバカにするな!」と怒られそうですがw)。
{/netabare}

【再視聴終了(レビュー)】
{netabare}
さて、(考察部分を抜いた)アニメの内容ですが、特に11~12話は単純に胸熱でしたね。非力なヒトであるカバンちゃんが「体力」でサーバルちゃんを救おうとし、力業が得意なサーバルちゃんが「知恵」でカバンちゃんを救おうとする(火のついた紙飛行機を飛ばす)。これまでの旅を通し、互いに助け合い、補いあってきた結果、共に成長している感じ。それはまるで、「人類と自然との共存(共栄)」を示唆しているようでした(あれ? 考察してる?w)

最後に全員集合なんて、思いっきり使い古された展開だけど、やっぱり胸が熱くなる。遊園地での平和な集会も、楽しげで良かったし、バスを改造して船にする→悲しい別れ→結局ワイワイ も、爽やかに終われて良かった。

(考察部分を抜いた)アニメとしては、この辺の「友情」「絆」「成長」「冒険」辺りが見所だろうし、それはEテレで流しても良いレベルまで昇華されていたと思う。うん、動物や自然に興味も持てるし、やっぱり子供達にも観てほしい(私らのようなオッサンが考察して遊んでるより、余程有意義w)

アプリ組の情報によると、これで「九州地方編」が終わり、多分次は「四国地方編」が始まるっぽいので、残された伏線を綺麗に回収してほしいですね♪
{/netabare}

【余談 ~再視聴に至るまで~】
{netabare}
私はポケモンど真ん中世代で、確か小学4年生くらいの時に、緑と赤が発売されたはずです。でも私はスパロボにハマっていて、流行に乗り遅れました。それもあって、私はポケモンをやりませんでした。半分、意地もあったと思います。ガキくさいけど「流行りにのることを格好悪い」と考える節があって、思い返してみれば、たまごっちにもエアマックスにも手を出していません。

ちなみに、ポケモンは、皆が飽き始めた中学生くらいに一人でこっそり始め、「めっちゃおもしれぇ~」と一人でハマりましたw

さて、この「けものフレンズ」ですが、知能が下がるアニメ?として、今期(2017冬)の話題をかっさらっていってますね。「すごーい」「君は○○なフレンズなんだね」は、今年度のアニメ流行語と言っても過言ではないでしょう。ネットを中心に、各所で考察合戦が始まっている様子。それを知ったのは、たまたま職場でパソコン開いたら、ヤフーのトップページに記事がのってたからなんですが、多分5話とか6話くらいだったと思います。

私は、はじめは2話で切っていました。理由は単純明快で、CGもショボく、面白く無かったからです。

そうして、またもや流行りに乗り遅れた剣道部は、どうもこの考察合戦に参戦する意欲を失い、今日に至たります(再試聴の前に他の方の考察を色々読んじゃったから、今さらそれを偉そうに自分の意見として言えないしね)。

とはいえ、一介のアニメ好きとしては、やはり見とくだけでも見ておくかと思い、視聴を再開しました。結果としては、「観といて良かったし、楽しめたけど、覇権とるとか社会現象になるようなアニメかと言われれば、それは持ち上げすぎ」ですかね。
{/netabare}

【各話感想(自分用メモ)】
{netabare}
1話目
すげぇ低クオリティの3DCGだねw 冒頭でサーバルがサバンナを駆けるシーンは、カメラをぐるぐると回し「CGでこんなんできまっせ」アピール。多分、作画的にはあそこがMAXになる予感w 途中に入った「たまどうぶつこうえん しんざきおにいさん」の解説は笑ったw あの唐突さと存在の違和感は、「月曜から夜更かし」の「ジャガーさん」を思わせる(ケモノだけに・笑)

今期(2017冬)のネタアニメ枠かな? 多分、2話で切るなw

2話目
人間を他の動物(フレンズ)と同列で捉えるのは面白い発想だと思う。色んな動物娘が出てきたけど、(自分の中で)差別化ができなかったな。ここで切ります。

3話目
なんか、あざといメッセージ性をぶちこんできたな。アルパカのペッ! と、交通事故は笑ったw

4話目
ツチノコちゃんは可愛かった。

5話目
ふ~ん、家を建てるね。だんだん文明に近づいていく。

6話目
バカばっかりの攻城戦w ラストに核心。

7話目
人の絶滅、はみんな予想ついていただろうから、それ以上の結論がほしいところかな。

8話目
ほ~、パークは絶海の孤島ですか。フムフム。

9話目
セルリアンを、調査?

10話目
生物だったもの、ね。なんか、rewrite2期のような展開かな(笑)

11話目
サーバルちゃんが……。ここまで知恵に頼っていたカバンちゃんが、初めての肉体派といしての行動。そして、カバンちゃんが……。

12話目
ラッキーさんを、海に捨てるw なぜ最後の最後にONE PIECEのパロ?
{/netabare}

投稿 : 2019/03/19
閲覧 : 561
サンキュー:

57

けものフレンズのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
けものフレンズのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

剣道部が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ