「SHIROBAKO(TVアニメ動画)」

総合得点
91.4
感想・評価
3579
棚に入れた
14661
ランキング
26
★★★★★ 4.2 (3579)
物語
4.3
作画
4.2
声優
4.1
音楽
3.9
キャラ
4.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

にゃんちゅ(・ω・` さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

業界あるある

お仕事アニメ。
アニメ制作会社のお話で、ギャグを交えつつも
アニメを作るにあたっての基本なんかが、しっかりしていて
かなり練りこまれたアニメでした。

2クール作品ですが、
1クール目「オリジナル」作品を手がけ
2クール目「原作付き」作品を手がけます。

業界あるあるといった感じですが、
現実にアニメの本数が多く、アニメーターが足りない、
下請けの締め切りギリギリとは良く聞きますし、
アニメ化に関して、原作者が丸投げ作品もありますが、
関わりすぎて進行が遅れるケースも・・・

そんな「あるある」をSHIROBAKOはかなり鮮明に、少しやさしめに描いてくれています。
(※動画マンは除く)

実際はもっと厳しくて、バタバタピリピリしている世界なんだろう。
リアリティがないという方もいるかもしれないが、
逆にこれぐらいで私は丁度いいと思った。
重要なことはしっかり描かれていると感じた。

あにこれサイトなんかもそうだが、アニメ評価サイトがあるように
視聴者の求めるアニメクオリティも上がっていますからね。大変な仕事だよね。

基本的に、SHIROBAKOをみれば、
エンドロールに流れる各担当の意味が分かるようになりますね。

かなり登場人物は多いですが、
監督、声優といったアニメスタッフの中でも日に当たりやすい人だけでなく、
裏方のクリエイターが日々どれくらい切磋琢磨し作り上げているのか。

本業の人たちが作ってるだけあってかなり丁寧で見ごたえがありました。

主人公は、武蔵野アニメーション所属の制作進行の宮森あおい。
普通の女性です。その普通さが、今作品的には非常に良かったと思います。

SHIROBAKOを見ていて、いくらクソアニメと罵られた作品でも、
実際はこんな大変な思いをして作っているんだなって
改めて実感できました。

投稿 : 2017/01/15
閲覧 : 181
サンキュー:

31

SHIROBAKOのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
SHIROBAKOのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

にゃんちゅ(・ω・`が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ