「ロミオの青い空(TVアニメ動画)」

総合得点
76.6
感想・評価
253
棚に入れた
1383
ランキング
680
★★★★☆ 4.0 (253)
物語
4.3
作画
3.8
声優
3.9
音楽
4.1
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

DEIMOS さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

世界名作劇場の最高傑作。

大河アニメこと世界名作劇場シリーズの晩年の名作。
原作は「黒い兄弟」、ミラノの煙突掃除として売られた少年ロミオの友情を描いたもの。序盤は、身売り、ミラノへの旅、引受先の家族からのいじめ等、少女コゼットを彷彿とさせる不遇の連続。その中でもひたむきに生きるロミオの人間性が強調された。中盤、不良グループとの抗争に巻き込まれる話は、イタリアを舞台にしているということもあり、さながらゴッドファーザーを彷彿とさせる。ここで仲間との絆を深めるエピソードが続いた。後半は、親友アルフレドの痛快な復讐劇の中で、ロミオがリーダーシップを獲得していく様が印象的。

総じて、テンポの良いストーリー展開と安定した作画・演技が好印象。井上鋭氏などが安定の作画を支えた。結果、途中で飽きることなく、一気に全話視聴できた。33話と、世界名作劇場の中では比較的短い構成であったことも、かえって見やすくなっていた。無駄なシーンがない分、下手な大河ドラマよりも面白い。

視聴後には、青い空のような、妙な爽快感が心に残る。そんな、心が洗濯された気分を与えてくれる良作だ。

投稿 : 2017/01/15
閲覧 : 284
サンキュー:

3

ロミオの青い空のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ロミオの青い空のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

DEIMOSが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ