「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ(TVアニメ動画)」

総合得点
72.4
感想・評価
737
棚に入れた
3399
ランキング
1122
★★★★☆ 3.9 (737)
物語
3.8
作画
3.9
声優
3.8
音楽
3.9
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

yuugetu さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 3.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

方向性の明確さと子どものエネルギーが魅力

2015年秋放送開始のテレビアニメ。分割4クールの前半です。

物語の星評価は完結してから付けます。とはいえ本作はこの2クールのみでも残した謎はほぼ無く、完成度も高いと思いますが。


世界観、物語、デザインも含めたキャラクター、音楽など全体的に方向性が明確で質も高いです。

逆境の中であがく子どもと若者のひたむきさ、がむしゃらさをひたすら前向きに描き、見ていてとても気持ちがいいです。
良くも悪くも王道のストーリーで予想できる展開もあるのですが、盛り上げ方が上手で最後まで飽きずに見られました。

いくつかガンダム作品は見ていますが、その中でも万人向けになっている印象。
主人公側が軍人ではなく傭兵団であるため、ストーリー展開もキャラ描写も軍人主人公のガンダム作品に比べ自由度が高いのではないかと思います。

伊藤悠さんのキャラクター原案が凄く良いですね。(伊藤悠さんの漫画「シュトヘル」が非常に良い作品なのでオススメw)キャラデザのブラッシュアップも上手で、線が少なめで動きが映えて素晴らしいです。顔まわりも体格も特徴がはっきりしていてアニメーターさんも描き分けやすく、視聴者も見分けがつきやすかったのではないでしょうか。
アクションもとても魅力的でしたし、表情の豊かさと仕草の大きさでキャラクターの感情や熱量を存分に表現していたと思います。

音楽も良かったですね。ラテン系フラメンコ系の情熱的なBGMが作品の方向性と雰囲気に良く合っていて、良い意味で耳に残りました。

{netabare}
特に戦争に近い状況の中でも和やかな人間関係を描けるのは、傭兵団であるおかげでしょうね。
若者と子どもの活力と危なっかしさ、子どもに影響されたり振り回されながらも見守る大人たち。それぞれのキャラクターの抱える問題点、成長もはっきり描かれます。
雪之丞さんもですが特にメリビットさんが大人の良心で、子どもたちを心配するのを見るにつけ共感してしまいました。そしてオルガとのやり取りに萌えたw

キャラクターと人間関係がわかりやすく丁寧な描写で一貫していて、死者が出ると残された側がそれを悼む様子も必ず入ります。お葬式回でライドがフミタンて書いていたりとか、フォローが上手でぐっと来ることが多かったです。

ガンダムお約束の仮面キャラが仮面を被る理由が凄くはっきりしていて、しかも隠す気もほとんど無いようで小気味良かったです。まあ声優さんでわかっちゃいますしw
本作の上手な所は、マクギリスの問題を謎ではなく、今後の方向性を明確にする伏線として残した点だと思います。

あと、ガエリオ好きだったんですがあの結末よ…;;
2期の仮面キャラガリガリだったりしないですかね?そうすると何でもアリになっちゃうから無理かなあ…

櫻井孝宏さんと松風雅也さんのコンビ凄く好きですね!ZOID新世紀/ゼロで主役とチームメイトを演じてからもう15年経つんですね。感慨深いです。
{/netabare}

2期はこれから見ていきますが、この熱量を維持して本作らしくラストを迎えて欲しいと思います。

(2017.1.24)

投稿 : 2018/12/06
閲覧 : 543
サンキュー:

24

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

yuugetuが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ