「Re:ゼロから始める異世界生活(TVアニメ動画)」

総合得点
91.2
感想・評価
4048
棚に入れた
16663
ランキング
37
★★★★☆ 4.0 (4048)
物語
4.1
作画
4.0
声優
4.1
音楽
4.0
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

戸愚呂(青春) さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

レムという劇薬

2016年、かなり話題になっていたこの作品。
放送当時は見送ってしまいましたが、amazonプライムで一気に観てしまいました。
いきなりどうでもいい事なんですけど、amazonプライムって、次のエピソードを自動で再生するんですよね。
一気見が捗ります。

原作は未読、この作品についてあらかじめ持っていた情報は2つ。
「スバルがうざい」と「レムがかわいい」です。

まず物語の構成ですが、とても良かったと思います。
次が気になる引きが、amazonプライムの特性と相まって本当に止まらなかった。
所謂タイムリープ系としてはとてもわかりやすかったというところも個人的には良かったと思います。
(あくまで異世界バトルものとして見ていたので、複雑な設定等ははかえって邪魔になってしまうと思うので。)

ただ、あっと驚くような展開、予想だにしなかった展開がなく、いまいち盛り上がりにかけた事が残念でした。

基本的にわかりやすく、許容できない矛盾点や納得できない事などはあまり無いのですが、1つだけ気になった事を。
{netabare}
終盤に差し掛かるところ、何回も何回も魔女教の襲撃を阻止する事に失敗し、完全に諦めようとしたところを(むしろ一回完全に諦めてたか)レムに救われ覚醒したスバル君。
そしてクルシュさんとの取引き。

ここは今までの失敗や経験を生かしてようやく良い方向へ話が進んで行く見所ある場面なのですが、ここでスバルが同盟の条件の1つとして出す「魔鉱石の採掘権」ここが引っかかりました。

まず「魔鉱石」という単語、どこかで出てきたか?という疑問。もし出てきたとしてもあまりにも存在が薄すぎるかな、と。魔鉱石に関したエピソードが何かあれば良かったのですが、記憶にないです。

もう1つはその採掘権をスバルがどうこうできるものなのか?という点。
そもそも、王選、王国の行方すら左右するやもしれない同盟を、スバルとレムだけで結べるものなのか?
例えばスバルが「此度の同盟はロズワール卿の提案だ」とか言ったにせよ、クルシュには見抜かれるだろうし、、でも携帯電話が白鯨の出現時期と場所を教えるという嘘は見抜かれなかったところから、クルシュの嘘発見気が万能ではないのはわかりますが、気になってしまいました。
取るに足らない事だとも思いますが、非常に大事な局面ですし、ここまでちょっとした疑問なども割としっかり納得させてくれていたので、少し残念でした。
ただ単に自分が見落としてるだけだったら申し訳ないです(゚Д゚)
{/netabare}

◼︎エミリアとレム
{netabare}
この作品で本当に書きたいのはこれ。
スバルがこんなにもエミリアを想う理由、それが弱いと思いました。
いや、レムが強すぎてエミリア選ぶ理由がこちらに全く伝わらなかったということです。
18話でのレムの告白、スバルの答えは「エミリアが好き」でした。

まて、それならなぜお前はレムを道連れにしようとした!?と、中盤からここまで悪印象を育んできたスバルですが、ここへきてピークを迎えました、、、
勿論、精神状態が普通ではなかったというのはわかりますし、この展開が物語的に必要なのもわかります、だが良い気持ちはしません。
まぁ、その後のレムの言葉でそんな嫌悪感どっかいっちゃうんですけどねっ!!
考えてみれば、レムの言葉のおかげで、スバルは「エミリアが好きだ」と思い出した、、口に出せたのですよね。

話戻ります。
レムの魅力につきましては、視聴した方なら十分に感じていると思いますので割愛させて頂きます。
一方のエミリアさん、前半はとても魅力あるヒロインでした。8話での膝枕シーンは本当に絶望の淵に舞い降りた天使のような存在感でしたね。しかし中盤から出番がほとんど無くなってしまい、その間、レムという存在がとんでもなく大きくなっていきます。

レムを強制送還させて、最終話でスバルとエミリアはハッピーエンドを迎えていますが、誤魔化しきれない程レムの存在が強く、エミリアの存在が弱い。
故に最終話での感動が薄い。

このレムを上回るにはいかないにしろ、比べた時に少しでもこちらに迷いを生むようなヒロインにエミリアがなれていれば文句は無かったのですが、正直足元にも及ばないレベルだと思います。これはまずい。
メインヒロインという存在でありながらその地位を確立できないとは、、、怠惰ですねぇ(言いたいだけ)

まだ完結ではないという事は重々承知しておりますが、レムを強制送還させての最終話の締め方など、何か誤魔化されている気がしてなりませんでした。

これからエミリアの快進撃が始まるのでしょうか?
その際、やはりレムはお休みなのでしょうか?
本当に個人的な理想を語ると、
〈真っ向勝負してほしい!〉これに尽きます。
まるで2人が共存できないようなこの現状をなんとかしてほしいです。
レムの活躍も見たいし、エミリアの活躍も見たいんです!

こんな風に思ってしまうなんて、もしかして私、、傲慢ではないですか?(言いたいだけ)
{/netabare}

◼︎まとめ

魅力的なキャラクターが多かったので満足度は高いです。
スバルも思ってたほどうざくなかったですし、レムは思ってた以上に魅力的でした。

レムの健気で真っ直ぐな思いに、、、、、脳が、、、、ふる、、ぅえるッ!!!

投稿 : 2017/01/30
閲覧 : 319
サンキュー:

38

Re:ゼロから始める異世界生活のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
Re:ゼロから始める異世界生活のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

戸愚呂(青春)が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ