「ふたりはプリキュア(TVアニメ動画)」

総合得点
65.1
感想・評価
171
棚に入れた
995
ランキング
3399
★★★★☆ 3.7 (171)
物語
3.6
作画
3.5
声優
3.7
音楽
3.7
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ゼルミナ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

人間関係を丁寧に描いたドラマ

2016年観了。

ざっと考えても10年以上続くアニメシリーズというものは希少であり、特撮まで話を広げたとしても、数作品を加える事しかできない。
そういった観点からプリキュアという作品、そしてその原点となった本作に対する評価を低くすることは決してできないと思う。
続く、ということは素晴らしいことであり、そしてとてつもなく難しいものなのだ。

とは言え、本作は原点にして至高、で片づけるにはあまりにもったいない。
魅力の第一は、「ふたり」が人間関係を構築する過程が丁寧に描写されてるという点だ。この二人、名前で呼び合うまでに8話まるまるかけているのである!(ファンの間では定番の話柄ではあるが)
外見から予測できる通り正反対のキャラクターである二人がぎくしゃくしながらも戦い続け、一人で、あるいは二人で日常に(青春に)悩み、硬い信頼に結ばれた「プリキュア」になるまでの過程そのものが本作の魅力なのだ。

武器を使わず(子供が真似するから?)戦うのもこれ以降のシリーズに受け継がれる要素ではあるが、本作のアクションは武侠映画のテイストがふんだんに盛り込まれており、ブラックとホワイトのファイトスタイルに明白な違いがあるのもポイント。

余談だが、遅れてきたプリキュアファンとしては50話あるという事の素晴らしさを噛みしめた作品でもあった。
1クールアニメならではの良さももちろんあるが、やはり通年で放映できるような作品を業界は考え、送り出してほしいなぁ。

投稿 : 2017/01/31
閲覧 : 306
サンキュー:

5

ふたりはプリキュアのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ふたりはプリキュアのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ゼルミナが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ