「放浪息子(TVアニメ動画)」

総合得点
70.2
感想・評価
659
棚に入れた
3566
ランキング
1568
★★★★☆ 3.7 (659)
物語
3.8
作画
3.8
声優
3.5
音楽
3.6
キャラ
3.7

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

橙色特別室 さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

上手くまとまっている

原作は未読。アニメは全十二話です。どうやら原作漫画では、主人公の少年の小学校から高校までの生活を描いているようで、本作はその中学校時代の一部に焦点を当てています。

最後まで観て「とてもきれいにまとまっているな」と感じました。原作ファンの方は物足りなく感じたり、作品の主題が違うと違和感を覚えるのかもしれませんが、原作を読んでいない自分としては心に残る一作となりました。制作費や放送話数が決められており、あまつさえ当時原作が完結しなかった中でこの完成度なら上出来だと感じております。小学校時代の描写がないため、人物同士の関係性が掴めず首を傾げる方もいると思いますし、実際に伝わりにくい部分もありましたが、不足なくまとまっています。オリジナル以外のアニメすべてに当てはまるかもしれませんが、アニメと本とで媒体が違う以上、原作とは切り離して観るべきなのかもしれません。

内容については、重すぎず軽すぎず…という具合です。性の不一致らしい題材の通り、視聴者の想像のつくような困難が待ち受けています。観ている途中で胸が締め付けられるような思いをする部分もありました。
ただ、主人公の男の子の周りには、素の自分を受け入れてくれる良き理解者がいて、現実で悩みを抱えている方よりも幾分恵まれているであろう環境に彼は身を置いています。実際に同性愛で悩む方と対面したことはないので想像の域を出ませんが、現実は、この作品に描かれている内容よりずっと過酷なものでしょう。

つまるところ、このアニメはある程度のご都合主義的展開であり、そして辛い部分は流れるように描かれています。別に視聴者に「性」の理解を求めているわけでもなければ、登場人物の苦悩や葛藤を明確に描写して彼らの心情を伝えようとしているわけでもないので、現実に基づいた重たい内容にする必要はなかったのだろうと解釈しています。水彩画のような絵柄が特徴的ですが、これも物語を暗くし過ぎないための工夫に感じました。OP、ED両曲とも作品に馴染むくらいに爽やかです。

もし仮に。このアニメが重たい色調で、内容も現実的な問題をありありと描いており、かつ暗い音楽ばかり流れていたであろうなら、私は心が傷んで最後まで観れなかったでしょう。そうならないような配慮が随所にみられます。アニメである以上、比較的若い人たちの好みにあわせて売上を確保する必要があるので、そういう部分も考慮して全体的に爽やかな作風で仕上げたのだと感じました。物足りなさが残るのであれば、主題や登場人物の心の変化を明確にせずぼかしていることや、簡潔にまとめ過ぎているせいかもしれません。

長々と書きましたが、いいアニメでした。もちろん、原作とは切り離して観ています。別作品として捉えた上で、原作も読んでみたいです。
題材が題材なので、「何か伝えたいものがあるのだろう!」と構えてしまうかもしれませんが、ぜひ気軽に観てほしいと思います。

投稿 : 2017/02/04
閲覧 : 278
サンキュー:

5

放浪息子のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
放浪息子のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

橙色特別室が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ