「PSYCHO-PASS サイコパス(TVアニメ動画)」

総合得点
90.2
感想・評価
5573
棚に入れた
26357
ランキング
61
★★★★★ 4.1 (5573)
物語
4.3
作画
4.0
声優
4.1
音楽
4.1
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

岬ヶ丘 さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

最も完成度の高いアニメーションの一つ

あにこれレビューでその得点の高さに期待して視聴しました。結果としては期待通り、いや期待以上の作品でした。ノイタミナ作品はどれもクオリティーが高く個人的に好きなのですが、その中でも3本の指に入る傑作だと思いました。とはいえ全ての人に自信をもって勧められるといえば、残念ながらそうではない。グロテスクなのはちょっと・・・という気持ちも理解できるので、無理はしないことが大切かと思います。

作品の魅力は独特の舞台設定と、狂気で残虐な演出。人間の精神や性格を題材にする試みは、これまでのアニメではあまり見られなかったものだと思います。もう一点の残虐性についても、非常に際どいシーンが見受けられます。目を覆いたくなるような場面も何度もありましたが、それが不思議なものでそうした演出に一種の中毒的な魅力も感じることもありました。

物語は近未来的ながらどこか現実味を帯びる世界が舞台。そしてその時代には時代錯誤とも思われる刑事の執念や勘、泥臭さやといった人間性がとても面白く描かれている。また作品が投げかける社会・法と人間との関係性、人間とはどうあるべきかという強いメッセージ性が大きな柱になっているようでした。こうした要素の総合的なバランスが絶妙。

人間性が限りなく排除された近未来的で、主人公たちが葛藤しながらも答えを模索し前へ進む姿に人間のもつ可能性を再確認しました。数々の事件や真実を経て、各々の信念のため行動する狡噛や常守。この二人の関係性も好きなのですが、個人的に宜野座と征陸の距離感がいい。
物語の鍵を握る槙島も魅力的に描かれており、単純な勧善懲悪の枠に収まらない社会派作品として完成されています。

映像面ではCGが非常に効果的に用いられており、日常から戦闘シーンに至るまで作品のもつ世界観をよく生かしていた印象。近未来的世界観とCG技術のマッチングが作品全体の魅力を押し上げたとさえ思います。戦闘シーンもドミネーターを使った銃撃戦はもちろん肉弾戦まで網羅されており、スタッフのこだわりが顕著にあらわれていたと思います。

個人的に今まで見てきたなかで、最も完成度の高いアニメーションだと思いました。なぜもっと早く見なかったのか、それだけが悔やまれます。

投稿 : 2017/03/21
閲覧 : 189
サンキュー:

15

PSYCHO-PASS サイコパスのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
PSYCHO-PASS サイコパスのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

岬ヶ丘が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ