「GIANT KILLING[ジャイアントキリング](TVアニメ動画)」

総合得点
67.6
感想・評価
490
棚に入れた
2597
ランキング
2304
★★★★☆ 3.6 (490)
物語
3.9
作画
3.4
声優
3.6
音楽
3.5
キャラ
3.7

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

えたんだーる さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

プロサッカークラブをつくろう!

…っていうタイトルのゲームがあります。サッカーのクラブ(チーム)を運営するゲームなんですが、『GIANT KILLING』のテーマもどこかそんなところがあります。

本作は同タイトルのマンガ(コミックモーニング掲載)が原作で、まだ連載は継続中です。全26話のアニメでは、かなり長い連載のほんの序盤だけですので、是非続きは作って欲しいです。

本作はフィクションで、Jリーグをモデルにした架空の日本国内サッカーリーグとそこに参加しているクラブも(モデルは所在地やクラブ名からなんとなく思い浮かぶものの)架空のものです。

一応、主人公はETU(East Tokyo United)というクラブで運営の立て直しのために監督として招聘されるところの達海猛(たつみ たけし)だと言えるのですが、タツミを中心としたサッカーの練習や試合の場面だけではなく試合を観に来るサポーター、クラブの運営を司るフロント、資金面を支えるスポンサー、スポンサーやサポーターと直接相対する広報、リーグで戦う他のクラブ、そして選手が代表招集されることに関連する出来事など、「サッカークラブの運営」に関わる様々な話題があり、「主人公はETUというサッカークラブ」という見方もできるのではないかと思います。

良くも悪くも選手や試合だけにフォーカスされない内容なので、そこに興味を持てるかどうかで本作の評価は変わってくる気がします。

私は原作も含めて、けっこう好きですが…。

投稿 : 2017/02/10
閲覧 : 362
サンキュー:

25

GIANT KILLING[ジャイアントキリング]のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
GIANT KILLING[ジャイアントキリング]のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

えたんだーるが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ