「四畳半神話大系(TVアニメ動画)」

総合得点
88.7
感想・評価
2927
棚に入れた
13579
ランキング
101
★★★★☆ 4.0 (2927)
物語
4.1
作画
3.9
声優
4.0
音楽
3.8
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

赤緑 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

なかなか面白かったが、人を選ぶし、通ぶれるアニメと言われそう

何度も観たくなるような作品ではないが、なかなか面白かった。
人を選ぶと思う。個人的には後半が面白かったので、切りどころが難しい。


本作は、出版社がサブカル系とは言え、一般小説が原作であり、アニメも文芸的な作品になっている。
基本、萌えとかは無いし、万人向けではない。
賞も取っているし、芸術っぽい扱いをされそうな作品。


キャラクター原案は、中村佑介氏というイラストレーター。
原作者の別の小説でイラストを描いている。
アジカンとかのミュージシャンのレコードのジャケットで見かけたこともあるかも知れない。
そして主題歌はそのアジカンである。
ED曲は、まりん作曲のテクノポップ。中期のYMOっぽい音。

作画は、キャラクター原案のタッチを活かした人物と、人物にあったイラスト風と一部実写を取り入れた背景、サイケデリックな効果、などによる高性能紙芝居的な映像。

こんな感じなので、なんか通ぶるのに引用されそうなアニメだなー、とか思いながら観賞した。


確かに通ぶれそうな作風だが、観続けると、第1話の印象とはだいぶ変わってくる。
私は最初から最後まで全部は面白いとは思えなかったが、少なくとも半分以上は面白いし、総合的には面白かったと言えると思う。
ただ、人によっては面白いと思える話に当たるかどうかは難しいかも知れない。
後半の一部は面白いかも知れないし、全部つまらないかも知れない。


ひと昔前の、京都の貧乏学生の生態はこんな感じだったのかな。
そういう雰囲気が感じられるところは楽しい。

あと、特に後半は、アニメで表現しにくそうなところを上手く処理していると思った。


以下、各話について。ネタバレ気味のため隠す。

{netabare}
全体を通して、各話でのキャラのつながりが、だんだん見えてくるのが面白い。

第2話は、比較的単純なハラハラしてザマーミロになる話だ。

第5話は、新興宗教とかマルチの話。
他のアニメではあまり取り上げない話題なので知られていないかもだが、こういうのはどの大学でも割と普通に行われている。気を付けよう。

あと、この辺から明石さんの出番が少なくなってくる。えー、何で。
その代わり他の女の子が出てくる。と言っても大学生以上の、であるが。

まあ、というわけで、第6~8話はラブコメ色が強い話になっている。

第7話の、かおりさんの話は、思いのほか面白かった。
実はこれ萌えポイントでは?
「美しすぎるっ」は笑った。マジ美しすぎる。
(※これは、私のお嬢様属性がそう言わせるのであって、私にそっちの属性は無い。)

第8話の、カウボーイに回し車の表現は、何気に感心してしまった。

第10話、のび太の無人島の話を思い出した。

最後、小津は妖怪じみたところが無くなって、ちょっと普通になっている。
それって実は、立場が逆転しているってわけか。
{/netabare}


物語:
全体的には面白かった。
後半の方が面白かったけど、合わない人には合わないだろうから、切るタイミングが難しいかも。

作画:
ここのユーザー的にはたぶん変化球な絵なので、どう評価していいか分からない。

声優:
浅沼さんお疲れ様、って感じ。

音楽:
OPED曲は、アニメっぽく無いが良い。
劇中曲は作品に合っている。

キャラ:
個人的には、城ヶ崎が良かった。好きなわけじゃないけど、面白いキャラだった。
あと、歯科衛生士という設定が付くだけで印象が変わってしまうんだな、と思った。

投稿 : 2017/02/13
閲覧 : 180
サンキュー:

14

四畳半神話大系のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
四畳半神話大系のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

赤緑が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ