「THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ!(アニメ映画)」

総合得点
72.2
感想・評価
535
棚に入れた
3097
ランキング
1153
★★★★★ 4.1 (535)
物語
3.9
作画
4.2
声優
4.1
音楽
4.3
キャラ
4.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

RFC さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

プロと10代の狭間で 楽しみ方は人それぞれ

如月千早愛好家として視聴は義務でした。
なおデレマス、ミリオンはアニメ以上の事は殆ど解りません。

【作品概要】
 テレビアニメアイドルマスターの続きの作品。
 アイドルとしてある程度の地位を確立したのちのお話。
 アリーナでのライブをみんなで成功させる物語です。
 765プロのアイドル達・プロデューサーの成長や
 アイドルの卵の後輩たちとの触れ合いが見所です。
 

【作品に対する感想】
 テレビアニメ版のアイドルマスターのレビューにも書きましたが、
 リーダーに抜擢された春香にやっぱり試練が訪れました。
 
 春香らしい考え方をみんなに示してどうにかまとめ上げたことを
 物語としては良かったかなと思っています。
 (仕事としては甘甘で、それでいいのか?と突っ込みましたが。
  部活のアニメならこれでいいんですけど) 

 アイドル視点で、プロデューサー視点で
 いろいろな立場の方がいろいろな立場の視点で楽しめると思います。

1)物語
 765プロのアイドル達の成長を後輩と対比させることで表現しています。

 そして春香の課題、「目標のために決める」ことが描かれています。
 本来彼女にはそれを独りで達成する力はないと思います。
 でも彼女にはそれを助けてくれる仲間がいました。
 伊織、美希、千早…。
 春香は周りに助けられましたが、三者三様に彼女に助言するのは
 やっぱり春香の仁徳なのかと思います。
 そして春香のこれまでの行動の結果なのだと思います。
 春香は本当にいい仲間に巡り合えたと感じました。

 大局的には、常識的には間違っていても「リーダーの決断ならば」と
 助けてくれる765プロの仲間が、本当に信頼で結ばれてるんだなと
 感じました。

 反面、後輩の逃亡に関しては、あんまりな理由で物語の点数ダウンです。
 こんなのじゃとても生き残っていけないよと思いました。
 北沢志保の言ってることの方がよほど正しいと感じました。
 とはいえ、この娘達はまだ10代半ば。
 年相応と言えばそうだし、大人の価値観だけで断じるのは酷かなと。
 運良く助けてもらえる先輩との仕事だったのもそういう星の下だったかな。

2)声優
 もう書くことはないですよね。
 安心の765プロの面々です。

3)キャラ
 成長したみんながとても頼もしかったです。
 ・如月千早
  歌以外のすべてを切り捨て、抜き身の刀のようだった彼女が、
  写真を撮って景色を愛でたり少し周りが見えるようになってます。
  少しの余裕が彼女の魅力をより際立たせてます。
  母親をライブに招待したと告白したシーンはウルッときました。

 ・天海春香
  結局春香は「みんなで」と手段を目的としたまま変わりませんでした。
  ただし、テレビアニメ版と決定的に違うのは
  それをリーダーの方針として皆に宣言したことです。
  いつも周囲を慮ってあまり強く自己主張しない春香からすれば
  とてつもない大きな一歩だったと思います。

 ・赤羽P
  いつもあたふたしてたのが管理もすっかり板について、
  決断が的確でスピーディーになってます。

 ・萩原雪歩
  演劇で剣士をやってたり、激しいダンスレッスンの後でもいい汗かいた
  程度の疲労で済んでたり、おっかなびっくりだったころの彼女はもういません。

 ・星井美希
  「確かに春香は甘甘だって、美希も思うな。
   でも…だから、春香は美希のライバルなのかも」
  周りに目を配って、いろんな価値観を理解しようとしている
  そんな風にとらえました。
 
 そして相変わらずなところも良かったです。
 ・水瀬伊織
  さりげなくいろんなところに気を配って、そっと背中を押す。
  テレビ版ではやよい、今作では春香や北沢志保を。
  なお、変態ド変態のご褒美に関しては無理やりねじ込んだ感が
  半端なかったです(笑 この辺がアイマスらしいですね。
  
 
4)作画
 劇場版だけに映像は非常に綺麗です。
 朝千早と春香がジョギングしてるシーン、
 
 あと相変わらずダンスのシーン凄いですね。
 合宿所でのGO MY WAY、最後のライブのM@STER PIECE。

5)音楽
 最後のライブの観客の拍手のずれ。
 凄いこだわりだと思いました。
 ライブの雰囲気を表現できていたと思います。


6)好きなシーン
{netabare}
 ①冒頭の眠り姫
  突然何事かと思いました。
  眠り姫の原曲をアレンジした曲をいくつか交えながら
  断片的に映像が流れていきます。
  学園もの?ミステリー?バトル?
  ゼノ何とかの再来かと思いました。
  シリアスに見せかけてネタ盛りだくさん。
  (おにぎり魔法陣、千早の壁(魔法障壁?)とか)
  なのに無理やり感動させようとする無茶苦茶がアイマスらしいかと。
  これ、ホントに作品として完成されないかな。

 ②浴場の千早
  テレビアニメ版ではあずさ、貴音、律子の765山脈に
  「くっ!」となっていたところ
  伊織、やよいにちょっと黒い優越感を得ている千早が可愛らしくて
  しょうがなかったです。
  ま、直後に貴音と律子にやられるんですけどね。

 ③小鳥妄想劇場FINAL
  このネタもう一回くらい…のメタ発言に吹きました。

 ④Pのハリウッド行きを伝達するシーン
  ライブへの影響を考えるなら、ライブ後に言うべきだったと思うんですよ。
  でもアイドル達を信頼しているからこそライブ前に言えたんだと思います。
  そのことがとても羨ましかったです。
  信頼できる人間がいるってことは、とても大切で尊いこと。
  動揺する年少組を年長組がなだめ、託されたの春香が鼓舞する。
  信頼が生んだ美しいシーンでした。

 ⑤みんなの助言
  ・「美希は春香じゃないからわかんないかな」
   冷たく突き放してるわけじゃなくて、自分の中での優先順位を
   整理しなさいって言ってるんだと思います。美希なりの気遣い。
  ・「それが春香の中で一番確かなものなら」
   春香の性格を良く知る千早だからこその言葉と思います。
   春香の思いを忘れて周囲の平均値に振り回されてませんか?
  ・「馬鹿ね!もし間違ったって、転びそうになったって、
    なんとかして見せるわ!それが私たちでしょ」
   珍しく伊織が熱く本気の思いをぶちまけたシーン。驚きました。
   こんな仲間だからこそ、春香は一歩を踏み出せたんだと思います。

 
{/netabare}
 

投稿 : 2017/02/27
閲覧 : 289
サンキュー:

18

THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ!のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ!のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

RFCが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ