「Angel Beats!-エンジェルビーツ!(TVアニメ動画)」

総合得点
90.1
感想・評価
14628
棚に入れた
48125
ランキング
64
ネタバレ

橙色特別室 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

純粋な気持ちで観てほしいアニメ

観終わった後にもやもやが残る作品でした。時系列や設定など、どうしてこうなったのか判然としないのでスッキリしない部分が残ります。
ネットの考察を見ると、主人公がエンジェルプレイヤーやら、主人公はループしてるやら憶測が飛び交っていますが、どれも深読みようにしか思えません。私のように頭を空にして観ている人でも分かる回答を切実に求めております。今の心境では、細かい部分を丸投げにして後は視聴者の想像に任せている、という捉え方しかできませんから、脚本としては最悪という位置づけにしかなりません。

とはいえ、作品としては普通に面白かったですし、最後は感動しました。尺が足りない、と言われているほど駆け足だったようにも感じません。この方の作品は前半の日常、ギャグパートで視聴者を話に引き込んで、中盤からの転換で揺さぶりをかけて世界観を壊し、最後の感動に持ち込む、という流れが多いですが、それが1クールの中に見事に描かれています。起承転結という流れがいかに人の心に溶け込みやすいか、というのを感じさせられましたね。心理描写不足は否めませんが、意外とギャグは面白く、音楽や作画も良いので、評価が高いのは頷けます。

結論としては、良くも悪くも、私に脚本の重要性を示してくれたアニメです。
賛否両論あるのは、設定と、物語の終着地点があいまいなため。寓意小説じゃないのだから、どの視聴者に対してもある程度の方向性を持たせた終わり方をして欲しかったな、というのが正直な感想です。

投稿 : 2017/02/15
閲覧 : 176
サンキュー:

15

Angel Beats!-エンジェルビーツ!のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
Angel Beats!-エンジェルビーツ!のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

橙色特別室が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ