「ルパン三世 カリオストロの城(アニメ映画)」

総合得点
89.8
感想・評価
1246
棚に入れた
8094
ランキング
71
★★★★★ 4.2 (1246)
物語
4.3
作画
4.1
声優
4.2
音楽
4.0
キャラ
4.3

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

赤緑 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

[寸評] 教養として。見た目はルパン、中身は(未来少年)コナン

タイトルはちょっと強引かも知れないが、少なくとも私が本作を観た時に感じたのはこれだった。

これ、観たのがかなり最近だったのもあって、観た順番がバラバラである。
 TVルパン(?作目)→ラピュタ→未来少年コナン→カリオストロ(かなり最近)

タイトルは、つまり、ラピュタかコナンを、ルパンというキャラを使って映画にしたような印象だった、ということ。
どれも、お姫様を悪の手先から救い出す冒険活劇という点で似ている。
あー、宮崎駿のアニメだなーと思いながら、楽しめたのは間違いない。

だが、なぜルパンなのかがどうしても分からない。
別に、ルパンを特別扱いするつもりはないが、これは私の知っているルパンではなかった。
ルパンってのはもっとハードボイルドな世界の住人だと思うので、この色違いルパンは受け入れがたい。
(原作漫画を読んでいないので、ルパンの原作者の思惑は知らない。TVアニメ版もやはり原作者の意向とは違っていたという話らしいし。)

ルパンで映画を作る機会を使っただけで、監督がやりたかったのは、やはり未来少年コナンだったのかな、と思う。


当時のエンターテイメント作品としての完成度は高いと思う。
ただ、やはり古いので、もしもいまから観るのならば、古典として、教養として観るものではなかろうか。

投稿 : 2017/02/15
閲覧 : 248
サンキュー:

5

ルパン三世 カリオストロの城のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ルパン三世 カリオストロの城のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

赤緑が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ