「ストライク・ザ・ブラッド(TVアニメ動画)」

総合得点
84.8
感想・評価
2767
棚に入れた
16812
ランキング
264
★★★★☆ 3.8 (2767)
物語
3.7
作画
3.8
声優
3.8
音楽
3.7
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

Keiner さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

至高のハーレムラノベアニメ

頭空っぽで爽やかに楽しめる、テンプレラノベの一つの完成形だと思います。全アニメのなかでもトップクラスに好きです。

設定やバトルは正直テキトーです。
基本的に火の粉払いのストーリーで、主人公に何か目的があるわけではなく、敵から寄ってきます。この点は禁書とかに似ているかもしれません。
ピンチになると吸血して覚醒して決め台詞で勝利確定になります。
先が気になったり、ワクワクしたりする類いのストーリーではないのは以上から分かると思います。

では、なぜこのアニメを好きになるかと言うと、キャラの見せ方が圧倒的にうまいという点に尽きます。

バトル要素のあるハーレムアニメの醍醐味は、ただかわいいだけでない、ヒロインたちの精悍な勇姿も楽しめる点だと思っています。
多くのアニメでは、最終的に主人公が無双するので、ヒロインが噛ませ化してしまうことが多いと思います。
しかし、ストブラの場合、主人公の能力を極端にして色々と縛りをかけ、さらに敵役を大型ボスと小型ボスのペアで登場させることで、ヒロインの活躍の余地が常にあります。
逆に言えば、主人公は最強設定のわりにオレツエーしませんので、そこは欠点ともとれます。

バトルも、主人公はほぼポケモンバトルみたいな感じで動きません。アクションはすべてヒロインの担当で、そこもヒロインを引き立てるのに一役買っています。

ただ、最も作画リソースを割かれているのは、アクションよりもむしろ吸血シーンです。吸血の要素は、うまい工夫だと感じました。
まず、下品にならない程度にエロい。
そして主人公とヒロインたちとの関係を半強制的に進展させ、なんか既成事実っぽくなる。

登場人物のデザインは外見、性格ともにラノベにしては落ち着いている感じがします。

投稿 : 2017/09/30
閲覧 : 386
サンキュー:

5

ストライク・ザ・ブラッドのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ストライク・ザ・ブラッドのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

Keinerが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ