「とある科学の超電磁砲[レールガン](TVアニメ動画)」

総合得点
90.8
感想・評価
10372
棚に入れた
41215
ランキング
47

まれすけ さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

日本が誇る傑作

物語は日常描写が多めですが、各話に少しずつ伏線が張られているので本筋はしっかり描かれています。テーマは超能力と科学技術の軋轢といったところでしょうか。キャラデザは王道ですが、今現在の視点から見るとやや古風な印象もあります。個人的には気に入っており、特に主人公の御坂美琴がルーズソックス?なのが好きです。声優陣の演技力も高く、シーン毎に引き込まれてしまいます。バトルシーンなどは非常にダイナミックな仕上がりで、この頃の下手なアニメよりもきちんと作りこまれていて良かったです。作品の舞台は東京都立川市がモデルになっており、多摩都市モノレールや立川駅周辺がしばしば描かれます。以前立川市を訪れた際に、地域振興に力を入れているようで、街中ではとあるシリーズの幟や自販機を見つけることができました。主題歌は二期ともfripSideが担当しており、特にonly my railgunは曲も歌詞も本当に素晴らしいです。御坂美琴を通してこの作品の全てが表現された曲になっています。最近では日本のアニメ100の主題歌で6位にランクインしていました。
長くなりましたが、アニメを最近見始めた方や、近頃のアニメは面白くないと感じている方に是非見て頂きたい傑作です。また、これだけ月日が経ってるのに支持されているのは作品の良さに加えて、少なからず地域(立川市)の方々の作品へ対する愛と、地元愛のおかげでもあると思います。日本にこういった素晴らしい作品があることを誇りに思います。

投稿 : 2017/02/19
閲覧 : 165
サンキュー:

5

とある科学の超電磁砲[レールガン]のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
とある科学の超電磁砲[レールガン]のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

まれすけが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ