「Lostorage incited WIXOSS(TVアニメ動画)」

総合得点
62.7
感想・評価
232
棚に入れた
976
ランキング
4635
★★★★☆ 3.4 (232)
物語
3.2
作画
3.5
声優
3.5
音楽
3.5
キャラ
3.3

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

セメント さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

私と、しない?

本作の詳細が発表された"WIXOSS SUMMERSTORE"、何故かボディビルコンテストがプログラムの一部に組み込まれている可笑しなイベントで公式の病気度合いが伺えます。
TCGの公式大会でも、ベイブレードで対戦したり、鍋を振る舞ったり、腹筋していたりとやりたい放題。
アニメも販促する気が全く無いですし、それでいいのかタカラトミー。


<物語>
ウィクロスのない平和な世界が実現した、訳ではないですが無限少女の存在しない世界になって前作は幕を閉じたのに、何故また悪夢のようなカードゲームが再開されているんだという所で、これって劇中で判明してましたっけ?
願いを賭けるシステムから記憶を賭けるシステムへと変貌し、ルリグは無から発生しています。
そもそも男が出てくるという点で、始まる前から不信感が最大でしたが、そんな不安を払拭するどころか、思わぬ上質な百合描写を提供してくれて、続きが気になりすぎて夜も眠れない状態とまでなっていました。
諸悪の根源であるWIXOSSはそのまま存在し続け、今日もどこかで少年少女が苦しめられている。
そんなのはお構い無しに森川千夏と穂村すず子は何度だって巡り合うんです。
様々な人間の犠牲の上に成り立つ関係性、良いじゃないですか。
思えば森川千夏と穂村すず子の"逢瀬"を邪魔した白井翔平の人格は消滅していて、"異性愛に走ると罰を受ける"という世の理を我々に提示してくれていた気さえしてきます。
本作は私にとって理想的な展開を辿っていて、目をハートマークにして醜く豚のように喘ぎながら見蕩れていました。

<作画>
監督が佐藤卓哉さんから桜美かつしさんに変わり、脚本も岡田麿里さんじゃなくなってます。
というのもあって、本シリーズ特有の陰湿さが薄くなる危惧はありました。
まぁ男が出てくるという思わぬ角度から不信感を煽って来て、別の意味での陰湿さはありましたが、前作と比べればあっさりしてるのかな。
制作はJ.C.STAFF、前作同様安定していたと思います。

<声優>
穂村すず子の聖母のような包容力と究極のマッチングを果たしていた橋本ちなみさん、「妹ちょ」や「監獄学園」にも出演されてますが、私好みの清楚で可憐な声をしていらっしゃるので、今後の活躍に注目です。
森川千夏役の井口裕香さんは、OPも歌っています。

<音楽>
OPの「Lostorage」は伴奏がとても格好良いんですけど、歌詞が付くと少し微妙。
というか何故分島花音さんに歌わせなかったのでしょう。
ん?そういえばワーナーの川瀬浩平さんの作品って井口裕香さん出演作が多いような・・・。
EDの「undeletable」は前作と同じCyuaさんが歌っています、こちらは作品を象徴付ける良い歌詞だと思います。

<キャラ>
すずに引っ張ってもらって周りに馴染めたちーちゃん(幼稚園)、すずと離れ優等生を演じるちーちゃん(中学)、すずの呪縛から抗おうと円光に手を染めるちーちゃん(アニメ序盤)、自分の気持ちに素直になったちーちゃん(アニメ終盤)。
森川千夏という人物は、中学時代は白井君の美化された思い出の中に住まう架空の存在の可能性もありますけど、どの時代もすずを主体に生きていて、手の施しようがありません。
きっと記憶を失った後の人格でも育んでいくのでしょう、素敵です。


というか、ルリグに入れ替わるシステムって男のルリグは存在しないから無間にオカマが増えていくだけの無慈悲な世界になっていきますやん?
男になった女同士の絡みが最終回でも見られましたけど、レベルが高すぎて脳の処理が追い付かなかったですね。
白井翔平になったドーナが他校の男子高校生を侍らせているのはまだ理解できますが、クソシスコンになったあーやと初狩りおじさんになったグズ子の組み合わせは人類にとって時期尚早な気がします。
結局抜本的な問題を解決してはいないので、conflatedの方に引き継がれるのでしょうか。
個人的にincitedからconflatedへの変化は、二人の世界が完結しているのを表す情緒に溢れた終わり方だと感心していたのですが、普通に続編を示してたみたいですね。
何にしても個人的に大好きな作品です、が確実に人を選ぶタイプです。
私は百合は拗れていればいるほど美味しいと思ってますので、そういうのが好きな人は確実に嵌りますね。

投稿 : 2017/02/20
閲覧 : 240
サンキュー:

3

Lostorage incited WIXOSSのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
Lostorage incited WIXOSSのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

セメントが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ