「伝説の勇者の伝説(TVアニメ動画)」

総合得点
85.6
感想・評価
3792
棚に入れた
20409
ランキング
229
★★★★☆ 3.8 (3792)
物語
3.8
作画
3.7
声優
3.8
音楽
3.6
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

めいろ* さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

みんなが笑って、昼寝だけしていればいいような世界

僕世代のライトノベルファンで、本作品を知らない方がいるのかどうなのか、明確ではないですが、少なくとも当時の僕にとっての富士見ファンタジアが誇る名作、伝説の勇者の伝説。通称、伝勇伝です。

本作品のメインストリームにいる人物は3人。

周りから忌み嫌われる対象の複写眼を保持する主人公、ライナ。
王家の血を引きながらも、母が平民であるが故に蔑まれてきたシオン。
ライナのお目付け役となる剣の一族であるエリス家の娘、フェリス。

ライナとシオン、元々の環境が原因で、この世界を変えるために革命を起こします。
革命をきっかけに、ライナとフェリスが王国の外へ旅に出て、シオンは王国で内政や様々な問題に取り組みます。


レビューで作品のあらすじをここまで書いたのは、もしかすると初めてかもしれません。


早速ですが、題名に回帰します。


「みんなが笑って、昼寝だけしていればいいような世界」


これは、ライナとシオンが当時に夢見た世界です。
当時と比べて、お互いがお互いに現実を理解し始めます。

その中で起きるすれ違いだとか、食い違いが、本作品ではなんだか妙にミスマッチに思えてしまうような。
と言うのも、作中では簡単に人が殺され、恐ろしく残虐で狡猾な世界観がある一方で、こんな繊細な心情の機微が描かれているのは、なんだか気持ちが悪いですよね。

この気持ち悪さが妙に心惹かれます。

ついでになりますが、これは完全に個人的な好みの問題で一つだけ。
主人公のライナ・リュートが、完全にチートです。
要するに本作品は、”主人公最強”の作品になっています。
ライナはやる気がないだけで、本気を出せば誰にも負けません。


こういうキャラクター設定は、ある種で直線的だと言われてしまうかもしれませんが、

僕は大好きです。

投稿 : 2017/02/24
閲覧 : 197
サンキュー:

4

伝説の勇者の伝説のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
伝説の勇者の伝説のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

めいろ*が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ