「Lostorage incited WIXOSS(TVアニメ動画)」

総合得点
62.7
感想・評価
232
棚に入れた
976
ランキング
4641
★★★★☆ 3.4 (232)
物語
3.2
作画
3.5
声優
3.5
音楽
3.5
キャラ
3.3

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

四畳半愛好家 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

カードゲーム『WIXOSS』の販促アニメ…ではない!?

 前シリーズ未視聴…『WIXOSS』のアニメシリーズ初心者の感想。

 トレーディングカードゲーム『WIXOSS』とタイアップしている作品ということで、当然「カード販促アニメだろう」と考えられると思いますが、残念ながら??販促要素は非常に薄いです。

 WIXOSSが大好きな主人公が、伝説のセレクター(WIXOSSのプレイヤーのこと)であった父を目標に、仲間と一緒に冒険へ! みたいな典型的な販促アニメではなく、基本的に「鬱展開」が続きます…。
 遊戯王とかも残酷ではありますが、デュエリストは基本的に、カードバトルが好きなんですよね…。

 今作では『WIXOSS』を純粋に楽しむシーンはほとんどなく、メインキャラ達は、『無理矢理巻き込まれ、戦わざるを得ない』からセレクターバトルを行っていきます。(幼いセレクターたちは楽しそうでしたが…。)

 ちなみに、前シリーズも、『販促をしないアニメ』『逆販促アニメ』として有名なのですが、結果的にはかなりカードが売れたらしいです。
 結局しっかり販促になっているのか…。

 「憧れ」を武器に購入意欲をそそる子供たち向けのアニメ番組とは違い、深夜帯の放送ですと、直接的な販促よりも「アニメの面白さ」とか「キャラの可愛さ」とかが重要なのかもしれないですね。

 このアニメで特に良かったのは、声優・作画・音楽かと思います。

♦声優:橋本ちなみ、井口裕香のダブルヒロインの演技が先ずよかったです。
 特に井口さんのクールキャラが…色っぽい。少し卑猥に聴こえるようなセリフが多かったのもありますが…。
 あと、個人的に好きな声優である阿澄さんですが、らしくない大人っぽい悪役をうまく演じています。注意して聴かないと彼女だとは気づかないでしょう。
 そして、なんといっても里見役の中村悠一のゲス演技。流石でした。

♦作画:普通にキャラが可愛い。ゲス顔の作画も無駄に良い…。

♦音楽:歴代シリーズ視聴者は分島花音のOPを求めていたらしいです…。確かに上手いですもんね…。
 でも今回の井口裕香が歌う「Lostorage」という楽曲は個人的にかなりお気に入りです。「会えたらいいね あの日の笑顔 あの約束~」のところ好き。未だに聴くたびにテンション上がります。アニメに合っている点もいいですね。

 物語・キャラに関しても、欠点の少ないアニメだったとは思います。
 小物臭さは否めないものの、ゲスキャラがいい感じに不快感を感じさせてくれますし、不幸な物語もそれなりに引き付けられます。

 1話から主人公が可哀想すぎるので、報われる姿を見たいがためにずるずる最終回まで観ちゃう系の作品かも…。(自分はそんな感じでした。)
 でも、{netabare}
 ハッピーエンドと言うには、消えてしまったキャラが多すぎます…。いい奴からくたばるのが戦場ってことなのか、幼女を倒すことができずに消えてしまった翔ちゃんとか…可哀想すぎますよね。
 そして最終回のバトル…ご都合感強い気がする。不条理を貫いていた作品に似つかわしくない展開。
 ただ、親友の記憶も消えるし、ほろ苦いラストではあったけど、主人公が前向きになれたし、締め方は綺麗だとは思います。
 消えてしまった人格がどこに行ったのか?とか根本的な解決は、二期に回したのかな?
{/netabare}
 
 総評:声優と音楽や作画は良かったけど、全体的には特別に面白い作品でもなかったのが正直なところ。
 他人に勧める程の作品でもないけど、観ても損はしないかと。
 ヒロイン2人に百合臭がしなくもないので、百合系が好きな人なんかは観てみても良いかも?

投稿 : 2017/02/22
閲覧 : 245
サンキュー:

7

Lostorage incited WIXOSSのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
Lostorage incited WIXOSSのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

四畳半愛好家が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ