「屍鬼[シキ](TVアニメ動画)」

総合得点
77.9
感想・評価
1459
棚に入れた
7804
ランキング
573
★★★★☆ 3.7 (1459)
物語
3.9
作画
3.5
声優
3.6
音楽
3.6
キャラ
3.6

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

野菜炒め帝国950円 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

みんな丸太は持ったな!! (いくぞぉ)

セイラム魔女裁判について調べてたら何故かこのアニメに行き着いたので興味が沸いて視聴。

結論から言えば非常に面白かった。
自分の中でのアニメ熱もかなり下火になってきてたけどここまで先が見たくなるアニメは久しぶりに見た気がする。

全22話なんだけど個人的には中だるみも失速もさほど感じなかったかな。

いやね、それでも正直1話序盤見た時は「見るアニメ間違えたかなあ・・」なんて思ったりもしたよ?
と言うのも主にキャラグラがね。いやに萌え萌えしいと言うかなんと言うか。
もっとはっきり言うと髪形が恐ろしく特徴的なのね この作品。

一応コンビニすらすぐ潰れるほどの田舎の村が舞台なんだけどそれにしては随分ハイカラな頭した人が主に主要キャラにちらほらと。
中には珊瑚礁頭につけてんのかと思うようなのもいておったまげ。

まぁそれらについては段々見慣れてくるから別にいいんだけど。
いや見慣れるというよりは段々この絵柄でいいんじゃないかとさえ思えてくるのは洗脳なのだろうか。

物語も人間の狂気的なものを描いた作品としては中々興味を惹くものがあり1度見出すと最後まで一気に行ってしまうくらいの魅力はあったように思う。

吸血鬼に目をつけられジワジワと村が支配されていく中、人間がどう対抗し抗うのか。
中盤あたりまでは割りと静かではあるが丁寧に積み上げてる印象。
そして怒涛の後半戦。 いや面白いアニメでした。こういうのがあればまた見てみたい。


とまぁお行儀のいい感想はここまでで以下率直な感想をネタばれ満載で。

{netabare} なんで最後にクソロリ坊主とロリ子が生き残るんだよ あり得ねーだろ・・。

ロリ坊主と医者は対極の存在なんだろうけどどうにもこいつが只のメンヘラのロリコンにしか見えん。
ロリ子も元はと言えばこいつが今回の件の元凶なのに生き延びやがる。
美しく散ればいいのに。

と思ったが冷静に考えるとロリ子に関してはあそこで滅んだほうが本人にとっては良かったのかもしれん。
この先ロリ坊主と2人でやって行くにしても苦労するのは目に見えてる。
資金源の正志郎ももういないし。

主人公の高校生?の影が薄いと言われる件について。

確かに普通に見てればどう考えても主人公は医者だ。(いや正確に言えば医者とロリ坊主か)
屍鬼の存在を証明し村人を指揮して屍鬼を駆逐していく功績はまさに主人公に相応しい。

そう考えるとこの高校生夏野は別に主人公てわけではないのかもしれない。
確かに重要なキャラの1人ではあるが・・10歩譲って3人目の主人公格と言ったところか。

んでこの夏野なのだが功績という点においては実は相当なものがあるのを忘れてはいけない。
何故なら彼が始末した3人の敵はあちらに取ってはかなり重要なポジションのキャラだからだ。

人狼というのは屍鬼の上位種でありこれがあちらには2匹いたわけだが本当にやばいこの2匹をどちらも始末したのは夏野なのだ。(女人狼は間接的にだが)

そして向こうの資金源である人間なのにあっちに協力していた正志郎を間接的に始末したのもまた夏野なのである。

ちと古い例えだが医者が地上でハドラーを倒したアバン先生だとしたら夏野は魔界でホントにやばい冥竜王を倒したバランみたいなもんだろう。

そう考えるとその功績は多大であり影が薄いんじゃお前等とは口が裂けても言えないのではないだろうか。


後半人間が怖い 屍鬼可愛そうという意見について。

無い。これはあり得ない。
元はと言えば最初に仕掛けてきやがったのは向こうである。
いかなる理屈が向こうにあろうがあそこまで好き勝手やりおった屍鬼どもに同情など一片も感じない。

だから終盤の人間の大逆襲はスカッとしこそすれ同情など起きないのである。

それに同情出来るのは自分が安全なとこにいる傍観者だからだとも思う。
もし自分が当事者だったとして身内や彼氏彼女友人に犠牲者が出ていたとしたらそれでも向こうに同情出来る人間はかなり貴重だろう。
それは優しいんじゃなくてイカレてる。

もし同情出来るとしてもそれは屍鬼になった後も誰も殺さずに滅んで行ったあのナースくらいだろう。

あぁ恵てキャラには別の意味で同情はしたかもな。
この子は屍鬼になってから嬉々として人間殺害してたからあの末路もまぁ頷けるのだがこいつだけやたら痛々しい滅び方してたような気がする。
いや別に構わんけどさ・・ロリ坊主とロリ子のぶんまで制裁受けてない?この人・・。
そう考えると不憫ではある。

と言うかそもそも冷たい言い方になるが向こうにどんな理由があろうとそんなもん知ったことではないのだ。
こちら側に犠牲が出ればなりふり構っていられない。
綺麗ごとも言ってる余裕なんてないのだ。
無抵抗主義は聞こえはいいかもしれないがなんの意味もない。

終盤人間の狂気を出したかったのかそういう演出が目につくようになるがやられたからやり返した。
それだけのことである。{/netabare}

とまぁ思うがままを好き勝手に書いてきたけど面白い作品だったというのは変わらない。
欲を言えば40話以上かけてでももっと濃密なドラマを見たかったような気もする。

投稿 : 2017/02/25
閲覧 : 442
サンキュー:

22

屍鬼[シキ]のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
屍鬼[シキ]のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

野菜炒め帝国950円が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ