「神様のメモ帳(TVアニメ動画)」

総合得点
83.6
感想・評価
2590
棚に入れた
14086
ランキング
310
★★★★☆ 3.7 (2590)
物語
3.6
作画
3.8
声優
3.7
音楽
3.6
キャラ
3.7

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

赤緑 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 3.0 作画 : 2.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

たぶんエピソード順が悪い 作画は明らかに×

本当はもっとダメ出しするつもりだったが、検証するのが面倒なので、やや好意的な表現でお茶を濁すことにする。
1巻と5巻に相当するエピソードが「比較的」面白かったので、そっちを重点的にやってほしかった。
あと、作画は粗が目立つ。おまけに主人公の目が死んでいるので、安定しているときでも良い作画に見えない。


----

ラノベ原作。探偵が出てくるのでミステリーかと思ったが、実態はミステリーの皮をかぶった青春もの。

某安楽椅子探偵アニメに比べたら、物語自体は破綻しているというほどではない。
だが、もしこちらも2クールだったら、途中で切っていた可能性がある。

何せ、第4話までが大変つまらなかったのだ。
第5話から始まるエピソードの結末になる第8話まで観ると、少しミステリーっぽくなってきて、ラスト3話もまあそれなりかな、と思った。あくまで比較的、だが。
おそらく、クライマックスとなる1巻のエピソードを本作のラストに持ってきたかったのだろうが、そのせいで第一印象が最悪になってしまった。
特に、第3話の乱闘のシーンが最悪。作画は酷いし、迫力が皆無。映画やVシネとまでは言わないが、せめてヤンキー漫画でも読んで研究してほしい。これに限らず、社会の闇の描写が軽薄なので、全体の事件の重大性も薄れているように感じる。
それと、最初に身内とは関係ない事件が2つ続くのも良くなかったと思う。原作では、最初に巻き込まれる登場人物があの人なので、ショッキングな印象を効果的に与えられていただろうに。


エピソード順が変わったことで、キャラの描写にも影響している気がする。それでなくてもキャラの描写は甘い。
作中の時間の経過も分かりにくかった。


細かい点で気になったこと。あまり重要でない。

主人公がいつの間にか仲間になっているが、経緯が腑に落ちない。

ラスト付近で、ヒロインが「NEETはそうじゃない」みたいなことを言い出すのだが、じゃあNEETを名乗らなければいいのに。勝手に言葉の定義を変えるな。

屋上のあの位置からあの体勢で落ちたら、「いたた・・・」では済まないと思う。

ナガミヒナゲシは、雑草なので、園芸部で扱うような植物ではないと思うのだが。


余談。
ちょっと古い漫画になるが、ひきこもり探偵は「リモート」、渋谷が舞台でチームが出てきたり裏社会の描写がある点では「サイコメトラーEIJI」を彷彿とさせる。(ちなみに、2つの漫画は同じ原作者。)
第1話なんかは、事件の性質からしてそれっぽいと思ったんだけど、全然違った。それは勝手な勘違いだから良いとしても、迫力が無さ過ぎてガッカリ。


《総合評価》

原作未読なので真相は分からないが、エピソードシャッフルが功を奏さなかったように感じた。
描写に重厚さが無く、作画は不安定で、それ以外にあまり褒めるところも無かった。
大負けに負けて、この点数。


物語:
前述のとおり。
少しだけ面白いところもあったので、甘めにプラマイゼロ。

作画:
粗が目立つ。
禁書になんとなく似てるなと思ったら、制作会社いっしょだった。禁書のクオリティーでいいんだよ?

声優:
アリスの声はわざとああいう喋り方なわけじゃないよね?

音楽:
初回だけ洋楽?

キャラ:
主人公の目が死んでいるし、他のキャラもなんか取ってつけたような感じ。

投稿 : 2017/03/04
閲覧 : 361
サンキュー:

7

神様のメモ帳のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
神様のメモ帳のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

赤緑が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ