「バカとテストと召喚獣(TVアニメ動画)」

総合得点
86.7
感想・評価
5281
棚に入れた
25839
ランキング
182
★★★★☆ 3.8 (5281)
物語
3.8
作画
3.8
声優
3.8
音楽
3.6
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

RFC さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

人間とはさみは使いよう

原作未読。
意味不明のタイトルに逆に興味が出たので視聴しました。

【作品概要】
 とある学園の物語。
 ただしこの学園が普通と違うのは学力試験によりクラス分けされ、
 設備の充実度が極端に異なることです。
 そして生徒は学力テストの成績に応じた強さの召喚獣を召喚でき、
 クラス間の召喚獣戦争で下剋上が可能です。

 物語は主人公吉井が学園底辺のFクラスに振り分けられたところから始まります。

【作品に対する感想】
 タイトルから最初ファンタジー世界の召喚師養成学校の劣等生の話かと思いました。
 ぶっ飛んだ設定の中でぶっ飛んだキャラが織りなす日常。
 とにかく設定とキャラで爆走した作品と思います。
 至る所で笑わせてもらいました。

 細かいことは置いといて高校生に戻った気分で楽しめば良いかと。
 人の魅力や力は切り口次第で強くも弱くもなるわけで、
 それが前面に押し出されている作品かと思います。

 バカとはさみは…と言いますがバカと天才は紙一重とも言いますし、
 要は人間とはさみは使いようということでしょう。
 

1)物語
 テストの結果に応じた力量の召喚獣を用いて戦うという
 オンリーワンな設定には驚かされました。
 テストの点数が戦力になるだけに、Fクラスは本来勝ち目がないのですが、
 知恵と工夫でそれを覆していくのはなかなか痛快でした。
 
 おバカな作風ゆえか、ガンダム・コードギアス・JOJO・EVA
 等ネタをぶっ込んできます。

 時々差し込まれるちょっぴり甘く切ない
 ラブコメエピソードがあったかくてほんわかします。

2)作画
 スクリーントーンを貼ったような独特のマンガチックな画風が特徴的ですね。 

3)声優
 島田美波の中の人水橋かおりは外せません。
 元々どっちかと言うとお子様(炉)的な声を当てるイメージだったのですが、
 元気な嬢ちゃんを上手く演じてました。
 
5)キャラ
 もうこの作品はキャラの立たせ方が異常です。
 登場人物は結構多い方だと思うのですが、誰一人忘れる事は出来ません。
 ・吉井明久
  主人公なのに他のキャラが濃すぎて影が薄くなってる可哀想な人。
  優柔不断ですがいいやつです。
 ・木下秀吉
  男の娘という新語を生み出したともいえるキャラです。
 ・坂本雄二
  知略に長けるアウトロー。やや斜に構えてますが根は熱いやつと思います。
 ・姫路瑞希
  高学力・容姿抜群・可憐な性格でありながら料理が殺人的。
  明久が絡むと腹黒いところもあったりで、おもしろい娘です。
 ・島田美波
  ツンデレ担当。料理は上手いが、直情的・暴力的な面で相殺されてます。
  姫路と対照的なヒロインですが、接しやすく魅力的な子かと思います。
 ・土屋康太(ムッツリーニ)
  クラスに一人はいた保健体育(要はエロ)だけが異様に秀でた人物。
  あだ名の元ネタはイタリアのムッソリーニでしょうが、彼もまさか
  100年後の世界の東洋の島国でこんなネタにされる事になろうとは
  夢にも思わなかったでしょう。
 
 他にも百合やら薔薇やら腐女子やら濃厚なキャラのオンパレードで
 飽きさせません。使い捨てではなく、何度も絡んでくるのがいいですね。

6)好きなシーン
{netabare}
 ①姫路「こんなに苦しい思いをするなんてやっぱりこれは不幸の手紙です」
  可愛すぎて一家に1台欲しいレベルですね。
  おっさんには甘酸っぱすぎました。

 ②月島グランドパーク
  雄二の孤軍奮闘が虚しく無碍にされていくのが可哀想であり、
  笑いのツボでした。
  さんざん笑わせておいて、最後の夕暮れのシーンはちょっと泣けます。
  翔子を傷つけられたことにマジギレする雄二と
  ヤンデレの色が濃い翔子が珍しく素直に心の内を素直に吐露するのが、
  非常に可愛く見えます。
  お互いがちょっと素直になって、ちょっと心の距離が縮まったかな?

 ③努力は結果の過程に過ぎません。過程を誇るようになっては本末転倒。
  ドライですが真理ですね。
  これは名言と思います。
{/netabare}
 
  

投稿 : 2017/05/28
閲覧 : 291
サンキュー:

16

バカとテストと召喚獣のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
バカとテストと召喚獣のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

RFCが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ