「Kanon カノン[京都アニメーション版](TVアニメ動画)」

総合得点
84.9
感想・評価
1828
棚に入れた
10344
ランキング
253
★★★★☆ 3.9 (1828)
物語
4.0
作画
3.8
声優
3.9
音楽
3.9
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

◇fumi◆ さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

雪の街に舞い降りた少女たちの願い 奇跡を追ってさよならのない旅をする

2006年放送のテレビアニメ 全24話 02年に放送された東映版カノンのリメイク

原作 Key 監督 石原立也 脚本 志茂文彦 キャラデザ 池田和美
音楽 折戸信治 麻枝准 制作 京都アニメーション

18禁PCゲーム「Kanon」の2度目のアニメ化。
このアニメ以前に全年齢版ストーリーが複数のメディアで製作されて、
物語性の完成度の高さが証明されています。

舞台は雪の街と記載されていますが、京アニ版では札幌の美しい景色が再現されました。
少年時代のなくした記憶、忘れてはならないはずの大事なもの。
主人公の心のさまよい、仲間たちの願い、待ち続けた幸せとは。
ゲームシステムに縛られながらも過去にない方法で再構築された物語性。
初めてのKey体験であった本作は海外でも高評価される名作に生まれ変わりました。

相沢祐一 CV杉田智和 
弱い心に押しつぶされた少年時代の記憶。
ヒロイン達との出会いにより過去に向かって心を切り開くことを決心する。

水瀬名雪 CV国府田マリ子
祐一の幼馴染。非常におっとりした性格だがスポーツ少女。
その名の通り「雪の少女」としてKanonの象徴的存在。

月宮あゆ CV堀江由衣
放課後の街で祐一の前に現れる不思議な少女。
祐一の記憶からは失われているが以前に会っていると主張している。

川澄舞 CV田村ゆかり
親友の女生徒「倉田佐祐理」と共に祐一の前に現れる。
檻の中の少女。祐一の記憶の扉を開ける手助けをすることになる。

美坂栞 CV佐藤朱
一級下の1年生。祐一の過去とは無関係な少女。
奇跡が起これば幸せも戻ると祐一に語る。

沢渡真琴 CV飯塚雅弓
記憶のない少女。祐一に恨みがあると主張するが、どうも違うらしい。
本作では重要な役割の近所のお姉さんとフラッシュバックする。

いわゆるエロゲアニメという枠を外れ、セカイ系恋愛ストーリーとして構築された名編です。
ディックのSF小説「宇宙の目」がモチーフとして使用され、
「誰かの心の中」という言葉がキーワードとなり、主人公の心のさまよいが丁寧に描かれました。

心の中なら幸せを取り戻せる奇跡は起こりえる。
しかしそれはリアルなのだろうか?

「夢、夢を見ているんだ。ずっと長い時間を・・・」

いつか雪が溶けるとき、奇跡と共に過去が美しくよみがえる。
信じる心だけがこのループから真実を取り戻せるという物語の辿り着く場所とは?

世界中にはどんな思いも叶う日がくる
ずっと旅をしてゆく僕らに 小さな精たち舞い降りる

世界中溢れる想いに風が向いている
ずっとこんなことを繰り返して さよならのない旅をする


「祐一君・・・奇跡って起こせる?」

投稿 : 2017/12/11
閲覧 : 390
サンキュー:

36

Kanon カノン[京都アニメーション版]のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
Kanon カノン[京都アニメーション版]のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

◇fumi◆が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ