「瀬戸の花嫁(TVアニメ動画)」

総合得点
84.4
感想・評価
2400
棚に入れた
13725
ランキング
287
★★★★☆ 3.8 (2400)
物語
3.8
作画
3.6
声優
3.8
音楽
3.6
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

◇fumi◆ さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

任侠と書いてにんぎょと読むきん!とハウリングヴォイスで鼓膜を破る

2007年放送のテレビアニメ 全26話 OVA2話

原作 木村太彦 監督 岸誠二 構成 上江洲誠 制作 GONZO

瀬戸なので舞台は香川県の讃岐地方。
ただし序盤ですぐに関東に舞台は移り、瀬戸内海はほとんどでない。

満潮永澄 CV水島大宙 主人公
瀬戸燦 CV桃井はるこ 瀬戸組組長の娘 人魚 ヒロイン
江戸前瑠奈 CV野川さくら 関東連合会会長の娘 人魚

最大の見どころは人魚と言うより極道の娘と結ばれるという定めの主人公。
もう一人のヒロインも関東系の極道の娘のため、ヤクザ抗争に巻き込まれる。

人魚のネタとして、人魚の姿を見たものは死ぬか結婚するしかないという決まりがあるらしいが、
なんだか意味が通じなくなってくるような。

人外である人魚の瀬戸燦が居候となって主人公永澄が大変な事件に巻き込まれるという、
うる星やつら以来の人外ラブコメの定番ストーリー。
瀬戸組の構成員たち(人外)が非常に楽しい。
主人公はお馬鹿系でありながらも、燦に命を救われた恩に報いるために、
おとこを磨いてヤクザ抗争を乗り切っていく根性ものでもあります。

ヒロイン瀬戸燦に萌えるというより、燦と永澄の絆を見守るタイプの、
恋愛性の強いドタバタラブコメとしての特徴を持っている。
原作の完成度が高いせいもあり、物語は一本筋が通って期待を裏切らない。
ただ、ギャグなどは滑っているような部分も多く、合わない人も居ると思われますね。

薄幸のイメージがあった人魚を極道にするというアイディアで、
力技のギャグと恋愛と戦いと成長を描いた07年レベルでは成功作であると思います。

キャラが気に入ったなら、期待以上の盛り上がりを見せる傑作として楽しめる可能性が高い良作。
合う合わないはたぶん作画の問題だと思います。
ヤクザ系のドタバタ系ラブコメに興味が沸きそうな人にはぜひとも一見してほしい可能性を秘めた作品として評価を上げておきます。

投稿 : 2017/11/15
閲覧 : 306
サンキュー:

25

瀬戸の花嫁のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
瀬戸の花嫁のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

◇fumi◆が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ