「とある科学の超電磁砲[レールガン](TVアニメ動画)」

総合得点
90.8
感想・評価
10303
棚に入れた
40769
ランキング
43

ちあき さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

良い!

「とある魔術の禁書目録」のスピンオフ作品。
アニメ化された、とあるシリーズには「とある魔術の禁書目録」「とある魔術の禁書目録Ⅱ」と「とある科学の超電磁砲」「とある科学の超電磁砲S」の四つの作品があります。
全く別物というわけでなく、別視点からストーリーが展開していると言った方がいいかもしれません。

禁書目録の方はつまらなかったですが、本作を含めた超電磁砲の方は面白かったです。本作を観たら必ず「とある科学の超電磁砲S」も見ることをお勧めいたします。

超電磁砲シリーズだけの視聴でも十分楽しめると思います。
……が余談となりますが、ちなみに私は制作された順番に「とある魔術の禁書目録」から視聴しました。「とある魔術の禁書目録」がつまらないと感じた要因の一つが、ストーリーがぶつ切りにされている感じがして、見るに堪えなかった点にあります。「これ、元の話自体は良さそうなのに……もったいない」と思うエピソードもいくつかありました。
実はそのエピソードの中で超電磁砲シリーズの話と被っている話があります。ただそのエピソードの印象が禁書目録と超電磁砲では全く異なり、「同じ話でも、ここまで違うものになるのか」と驚きました。それぐらい超電磁砲シリーズの物語の印象が良くなっていました。

超電磁砲シリーズは、禁書目録シリーズを観なくても話の大筋は理解できるので問題ありません。少し小ネタがわからない程度だと思います。
ですが、私にとっては禁書目録を観ることで、尺の取り方や演出、間の取り方、設定の伝え方などなど、アニメの見せ方について教えてもらったように思いました。
上手く伝わるように、制作者が視聴者のことをしっかり考えて作ってくれているからこそ、ストーリーが良いと思う作品が生まれてくるのでしょうね。

追記
OVAを観る場合は「とある科学の超電磁砲」「とある科学の超電磁砲(OVA)」「とある科学の超電磁砲S」の順番です。

投稿 : 2021/10/25
閲覧 : 165
サンキュー:

7

とある科学の超電磁砲[レールガン]のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
とある科学の超電磁砲[レールガン]のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ちあきが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ