「この素晴らしい世界に祝福を! 第2期(TVアニメ動画)」

総合得点
95.3
感想・評価
2179
棚に入れた
11670
ランキング
2
★★★★☆ 3.9 (2179)
物語
3.8
作画
3.6
声優
4.1
音楽
3.8
キャラ
4.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

Ka-ZZ(★) さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

このカズマたち御一行さまに祝福を!

この作品の原作は未読ですが、この作品の放送を首を長くして待っていた方も多いのではないでしょうか。
かくいう私もその中の一人でした。
前期同様冬の寒さを忘れさせてくれる作品となるに違いない…こう確信して1話目の視聴に臨んだ訳ですが…
正直度肝を抜かれたのは私だけではないと思います。

カズマがいてアクアがいて…めぐみんがいてダクネスもいる…
ちゃんとみんな揃ってる…
アクアのCVは天ちゃんだし、めぐみんはりえりーでダクネスはかやのん…
全てが1期と同じなのにこの画面から受ける違和感は何…?

これもこの作品ならではの「ネタ」なんだと思いますが、まさか人の惹きつけ方にこんな手法があったなんて…驚き以外の何物でもありません。
きっと円盤では決してお目にかかれない…そんなある意味貴重な1話だったんじゃないかと思っています。

こうして変てこりんな惹きつけられ方で視聴を始めた訳ですが、やっぱりこの作品の面白さは抜群です。
今期は特に各キャラの個性を突き詰めていたからでしょうか…

きっと一番散々な目に合わされている女神アクア…
本人には決して悪気はなく良かれと思ってやっている事がことごとく裏目に出てしまうという、とても残念な女神さまです。
それにしてもアクア…1期での湖の浄化の際に洗礼を受けてから幾つトラウマが出来たのでしょう…
そしてアクアの全てのトラウマにはカズマが絡んでいる…
カズマも最初はアクアのため…を思っての言動が主体だったと思いますが、回を重ねる毎に徐々に非情になっていくのが手に取る様に分かります。

事実結果だけを淡々と並べてみるとアクアが可愛そうに思えます。
実際にトラウマが刷り込まれている間、ベソをかきながら必死で逃げる姿を何度も見てきましたから…
でももしアクアが女神じゃなかったら引き起こされないトラブルも確かにあったんです。
そんな女神の特性を踏まえてのパーティーだと私は思うのですが、カズマは違うんですよね。
時には盗賊スキルを駆使するまで非情になりきれるんですから…

アクアにとってもっと条件の良いパーティーはいくらでもあると思うのですが、それでもアクアがこのパーティーに固執するのはカズマとの絆の成せる技なんだと思います。

「頭のおかしい爆裂娘」ことめぐみん…
今期から新キャラゆんゆんの登場によってゆんゆんの相手をしなければいけない関係上、パーティーで行動する際には比較的大人しめだったのではないでしょうか。
「一日一爆裂」は1期から相変わらず…でも全てのポイントを爆裂魔法に割り振り続けた「エクスプロージョン」は更なる進化を遂げている模様…
でも敵とのバトルにおいて計算通りに動ける数少ない戦力なので、カズマからは重宝されています。

思い返せば最初は爆裂魔法が放てるだけで満足だった彼女を豹変させたのは、カズマが共に過ごした日々があったからに他なりません。
現在のめぐみんの爆裂魔法は、そんなカズマの協力があったから…
だからカズマが有事の際に一番取り乱してしまうのもこれまでの恩義を忘れていないから…だけじゃない節も見られますが、この伏線については続編で明かされることを願っています。

1期から最も豹変…進化したのはダクネスで間違いありません。
進化…というより「より本性を曝け出した」という表現の方が合っているかもですが…
まぁ、これまでも片鱗は見えていましたが今期のダクネスのはじけっぷりは見ていて気持ちが良いです。
ダクネスのCVがかやのんである事が頭の中に刷り込まれているので、キャラとかやのんのギャップも堪らないポイントかと思います。
今期は家柄に起因した話や敵との戦いなどで大活躍だった彼女…
時折見せる可愛らしさと相まって私の中で彼女の株が一気に上がった気がします。

ウィズ…物語にはちょいちょい登場するのですが、物語の終盤で彼女の本気を垣間見た気がしました。
普段は弱気、内気といった言葉がピッタリの彼女ですが、本気モード…全然違っていました。

そして今期から登場した豊崎愛生さん演じるゆんゆん…
今回完全なサブキャラ扱いだったのが残念でなりません。
これも角川10話枠作品だった事が影響しているのでしょうか…
もう少し掘り下げた彼女を見たかったのが本音ですが、こちらも続編に期待…というところでしょうか。
カズマのパーティーに入ってくれれば、大幅な戦力UP間違い無しなんですけどね…

しかし、アクセルの街って駆け出し冒険者の街だったと思うのですが、振り返ってみるとカズマ達って魔王軍の幹部を結構やっつけちゃってます…
このペースでガンガン魔王軍の幹部をやっつけちゃったら物語が終わってしまう…
そんな不安も感じ始めてきました。
この作品の面白さをもっともっと堪能したいと思うのは私だけじゃないと思います。
この世界の事だってほんの触りの部分しかまだ知らないと思うんです。
少しずつで良いので全容が明らかになるのを楽しみにしています。

オープニングテーマは、Machicoさんの「TOMORROW」
エンディングテーマは、アクア、めぐみん、ダクネスの「おうちに帰りたい」
ノリノリのオープニング…1期同様しっとりとしたエンディング…どちらも大好きです。

1クール10話の物語でした。
今期も面白かっただけに、やはり続編制作が希望です。
本編の他にスピンオフ作品も結構書かれています。
原作を端折る事無くしっかり再現される作品となる事を期待しています。

投稿 : 2017/03/25
閲覧 : 277
サンキュー:

44

この素晴らしい世界に祝福を! 第2期のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
この素晴らしい世界に祝福を! 第2期のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

Ka-ZZ(★)が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ