「Re:CREATORS(レクリエイターズ)(TVアニメ動画)」

総合得点
84.9
感想・評価
1064
棚に入れた
5228
ランキング
257
★★★★☆ 3.7 (1064)
物語
3.6
作画
3.9
声優
3.7
音楽
3.8
キャラ
3.7

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

※アニをた獣医師() さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

1話から盛り上がるストーリー

人はその手で多くの物語を創造してきた。喜び、悲しみ、怒り、感動。物語は人々の感情を揺れ動かし、魅了する。
しかし、それは傍観者としての感想にすぎない。
もしも、物語の登場人物たちに「意思」があるとしたら、彼らにとって物語を産み出した我々は神の存在なのだろうか?
 
そんな導入、ひかれる。何度も考えたことがあるだけに‼
2クール、22話だ!嬉しいな!設定こってるからできそうだもんね!
{netabare} だとしたらマミカちゃんの死は早いものだな…悲しいな…まだまだ新キャラ出てきそうな感じですね!{/netabare}
1話、世界は創造によって溢れている。想像が創造を生むそんな世界…何を求める?そんな一言から彼は世界に迷いこむ… 画面から、世界を覗きこむ… 不思議な感覚ですね♪
やべーぞ!(⚪⚪⚪だ❕)創作物が現実世界に入ってきた(ありえんけどな!www) そういう斬新な設定今までであまりなかったよね! ラブコメかな

2話、ゲームキャラか、いのりん!めっちゃこの世界に馴染んでるな(笑) まだまだいろんなキャラが出てきますね! 食べるいのりんキャラかわいい問題!
軍人さんの意図とは、何をしたいのか… (軍人さん、主人公が昔創作で創ったキャラとかあるかな?)
主人公、アニメ見てラノベみて漫画みてゲームして、知識として覚えていて、普通の生活もしていた…すげぇよ! 怒るな怒るな(笑)
やっぱそうたくん(主人公)もなにか書いていたのか‼ 作者、本物が現れるとは思わないだろ(笑)
魔法少女、知識がない(笑) 実際本物じゃなかったいたすぎるな(笑) 軍服の姫は何をしようとするのか…
こういう戦闘憧れてたわ!違う作品同士が闘うという! どっちの主人公が強いとかね♪
魔法少女つえぇぇぇ! でも退かない!作品が違うから! そして新キャラ! ラスボスきたあああ!
弥勒寺ゆうや、主人公のライバルかぁ!そりゃあ強いね!魔法少女負けるね!

3話、そうたくん組vs軍服さん組って感じになるのかな? ラスボスさん、人柄良さそうっすね♪  すごいいい奴じゃん(笑) 改変できるんだとしたら、やりたい放題だな(作品が面白くなるとはいってない)
人気のあるキャラが出てきている? 笑えるw
設定って大変だな…  アニメから出てきたから最新刊の内容はしらない…ネタバレかよ!
そうたくんの悩み、それを察するセレジアさん、大人な対応…見習おう…
設定を変える条件、それは小説の内容とイラスト、だけではない、か… まだなにか必要なのか?
印象! 読者に見てもらうのも必要? そうかもしれぬな。 面白くなってきそうですね♪

4話、悲しいなぁ、若くして亡くなるのは… いのりんキャラ(名前覚えてない)、難しいこといってる、でもこの世界に存在してはいけないのに、いると干渉して悪い影響及ぼすってことね(弾性係数?しらんな)
自分の出てるゲームをやるとは、さすがだな!(笑)
そうやって本人たちに誉めてもらえるなら、これほど嬉しいことはないんだろうな…作品を作った者として嬉しいことなんじゃないか? 
メテオラさんね♪ よく食べる女の子はかわいい(笑)
良作と呼ばれるものを作るのは難しいんだろうね…
軍服さんはどこから来たのか?(主人公じゃないか?予想ですがw) 日笠さんだ(笑) そしてこのじじい、癖がありそうだ、日笠さんキャラは裏切られて、何故だ!という台詞いいそうなのが少し想像してしまう(笑) アリステリア? うん覚えた(忘れた) 
再利用、大事(笑) こっちはこっちで楽しそうだなw
普通の男が召喚された。

5話、逆ギレキャラ、雨宮天さんの登場です(笑)
自衛隊では歯が立たないね(笑) そしていのりん肝すわってる。 面白くなってきましたね♪
ただ12話だとしたら収拾つくかなw
軍服さん、2次創作キャラだったのか…あの女の子はその作者なのか…

6話、ついに軍服さんの手がかりが、だが言えない…
そしてガッチャマンクラウズにいそうなやつが出てきたな。さーてどうなる。
この魔法少女、意外に考え方が大人だな。敵でも良い人ならいいか… うわぁ、嫌な能力とこのキャラはやはり残虐だな…サイコパスか…
嘘の嘘は本当か?… 違うだろ!いい加減にしろ!
癖があるキャラですね…こりゃ嫌なやつですわ(笑)
敵でも味方でも嫌ですわな、こいつ。 正論のようで正論ではないな… 
所詮客観性などない、主観だけだな… 
嘘の嘘、それはクルリと裏返る…これは自分に反ってくるということかな…

ここで遭遇。ゆれる騎士、魔法少女。神なんていないんだよ…  日本語でおkです。
ここでじじいも登場だ、たちが悪そうだ。 きれい事が通じない世界もあるけど、この魔法少女の考えも必要だろうから…

7話、全員集合的な感じだね。ラスボスvsおっさん!
3対1はつらいか(そんなことない、楽しそうだなぁw) 勢揃いかよwww ロボット来たよwww
ラスボスさんは自由だな、レディボーデン食ってる笑
ラスボスさんも頭いいんだな。 なかいいな(笑)
この殺人鬼は設定を理解したっぽいな… 後付けは難しいができるってことか…
軍服の姫君は、2次創作の象徴みたいなものなのか?
だから出てきた?世界を変えるために。
そうたくんの過去には何かありそうだ…
なんとなく接触してくると思った、魔法少女。
現実世界に来てキャラが変わってしまう、か… それが消える原因になったりしそうだ… 
核心ついてきた、そうたくんは知っている、軍服の姫君について…  名前はアルタイル…星座の名前…
世界を憎んでいる、か… 気になるなぁ♪

8話、軍服の姫君、アルタイルがなんなのか?誰が描いたのか?ラスボスさんおこです!
ラスボスさんいいです、いいキャラっす!
そしてそうたくんは映像を見てなにを思う… 
言い出すのが難しい… なにか言うのが憚れるのか?
メテオラさん優しいですね… そうたくんは才能がなかったけど、友達はあった…嫉妬してしまった…
目を背けるな、か… すごい勉強になる…あんがと
やっぱりか… 友達がもういない…いないのだ…
エセメイド!帰れ! ロックかけとけよ!
(魔法少女は卑怯なことしない、さすが、)

意見の相違、それが引き金となる… さあ戦争だ!

9話、魔法少女敗れる…お前、消えるのか?…
正義の味方登場、アリスはまた大切な人を失う…
この世界で死ぬと消えてしまう、元の世界に戻るのかな? こいつ嘘をつくか? こいつたちが悪い…立場を逆にしやがったな! ふざけんな! かいつまんで話しやがって…
一番厄介だな…掻き回すだけ掻き回す。しかも鋭い…
そうたくん、利用されてしまうのか?裏切らせるのか?そうたくん、利用されるな! アルタイル…間接的にそうたくんが殺したことになってしまった、この殺人鬼は面白いと思ってやっている…
やとうじーーーー!ラスボスきてくれたぁぁぁぁ!
ヒーローだ!(鈴木さんと坂本さん夫婦だ!)
夫婦喧嘩だ。
嘘能力つえぇ… やとうじと相性悪いな… ここでアリスか… 誤解はとけないな…

10話、マミカはもういない。アリスへの誤解は解けない…弥勒寺は強いが相性が悪い。メテオラも相性が悪いな… 激しい攻防…(このやり方絶対アリス喜ばないだろうな…)夫婦喧嘩は他所でどうぞ!
弥勒寺土坪にはまりそうだな…ハンガクがとられるか
嘘の嘘、それはクルリと裏返る。

そうたくんの想いは本物だろうな、本読んでてそう思う人多いと思う、そう願いたい。 アリスさん、激昂するのをやめないのは、薄々気づいているんじゃないかな…それを突き通す、もう曲げれない…

!?セレジアさんまでも…アルタイルが来てしまった
アリスも今さら何を驚くんですか…(自衛隊頑張って
弥勒寺さん、ハンガクとられたんすか?やっぱり…
アルタイルの能力強いぞ…能力干渉ですか? 
ここでセレジアの設定を改変ですか? Twitter便利だな!早すぎないか(笑) ひゅー!強そうだ!
エクスカリバーですね!
アリスさんはどっちつかずですな… 不穏です…

11話、opの度にマミカ…かなしいね。
主人公側はどうするべきなのか。打つ手はあるのか?
セレジアさんもその作品も人気があるあらこそだな。
キャラを気遣う作者さん。遊びで描いてない。なんといい人、それでこそ作者の鏡だ!
アルタイルを知っているそうたくん。弥勒寺さんも能力とられて… 最近男キャラがあう天さん。いいですねぇ♪ カノヤ君、主人公の素質ありますわ! 
そうたくん、この作品の主人公だろ!(メタい)
たしかにな、カノヤ君たちはレールが敷かれてる人生、それと違いそうたくんは自分で決めていける。
アルタイルの創作者は亡くなっている。そうたくんのお友達、それが意味することとは…
過去回想。そうたくんも絵を描いていた。そして彼女も… 好きなだけで幸せってのもあるんだろうな。
せつなさん、この声は、大橋さーん!(頑張ります!
かわいい。うん、かわいい。 
付き合っちゃえよ!
でも劣等感を感じていたんだろうな…心が痛いです。
誰かが批判した。それに火が付いた。それに安心を得てしまった。そんな自分を嫌悪したんだろう。自分はやらないけど、誰かが批判することで、自分の罪の意識をなくした…

12話、完全に卯月ちゃんと重なる… やめてくれ…
見捨ててしまったんだな、そういうことをすることで自分の劣等感から逃れたかった… 目をずっと反らしてきた。自分も同じことをやったかもしれない。それでも目を背けてはいけないことだ。自分だってもしそんなことをされてしまったら、二度と立ち上がれないかもしれない。 絶望がアルタイルを生んだ…
アルタイル、このキャラだけが、別の2次創作でもその能力として付加されるのか?最強じゃねーか!
改ざんの有効性を長期的にする方法か… アリスさんの進む道とは…? 
アベンジャーズみたいになってきたね(違うけど)
新キャラってまだ出るのかな?気になるなぁ。物語の中でアルタイルを倒す、それがどれほど難しいことだろうか…1か8かの賭けみたいだな…
アルタイルとおじさん、そして新しいキャラだ!小野dだ~♪セレジアの知り合い?

 ところで(閉じ込めてつくる作品、この作品がレクリエイターズなのか?)

後半戦の始まりだ!決戦に備える。
13話、メテオラさんの語りです。説明してますね。
13話という名の総集編か?メテオラさんこんな姿だったか!? え?え? 見るアニメ見違えたか?
最終回か~♪めでたしめでたし。

なわけねーだろーがぁー! いのりんあそんでる?(笑)
かのや君(笑) ロリコン(笑) いろいろディスってる
ディスってるよぉー! 遊んでるだろ!
今思うとマミカ強かったな。メテオラさん、大事なことなので何回いうんですか…
おふざけ回だね(笑) 総集編かーい! そうかーい。
メタいですね♪ edかわった! レベル高い2次創作!

展開的に、最後らへんはアルタイルが望まない崩壊が始まって、こんなはずじゃあ…って感じでマガネがラスボスになりそう(わからんが)

14話、新しい曲です!軍服さん、何て悲しそうな顔をするんですか… そしてまたあたらしいキャラかな!
ギャルゲーっぽいな…わからんが!
すこーし作画がね(目をつむる)
こりゃあキツい企画、ブラック企業ですね!
こりゃあ難しい作品になるぞ! 菊地原わかってるぅ
(アルタイルの認知を下げるとかはできないのかな)
仕事が楽しめれば最高ですな… 設定変えるというのは難しいですよね、視聴者戸惑うよ。
仲間同士でやめろ。それぞれの作品の良さあるだろ!
ごもっともな意見だけど、他に考えは?それが難しい。お金だけの問題じゃないぞ! ぎすぎすしてきた
どうしても譲れない。負けたくない。自分が嫌になる。そういうことは誰にでもある。嫉妬や劣等感、誰もが抱く感情。 そうたくんの理解者はあの子だったんだな… なんだかんだプロは認めあってるんだな。

おやじがデレるとは(笑)絵にかいたようなツンデレ
そうた君はどうするか!アルタイル…

おい、ラブコメキャラっぽいの出てきたぞ!(笑)

Edの癒しは変わらずだね!最高ですな!

15話、星川さん。ギャルゲ、元エロゲ(笑) どうやって戦うというんだ…どういうことだってばよ…
あのあなた…ゲームやってるから攻略したんじゃ…

もう一人は敵側か?ロボットバトルが見られるかな?
やっぱりだけど、おじさまかっこいいな!重力弾とか
悲惨な結末だ… おお!弥勒寺さんのとこの主人公!
岡本さぁ~ん! 
おじさんは娘を生き返らせたいんか…(作者何とかしなさい。ハッピーエンドに!)
こんだけ色気ねぇのも案外すごいな。
アリスは何を考える?表情隠すようになったな。

見覚えありすぎる場所だな。メテオラさんは奇跡を願う。若さは大事ですな!
うざそうなのが出てきた。(目が死んでるよ!)
お前らがいるな!笑えるwww 弥勒寺さんいい顔(笑)
ファンディスク♪いいこと言う。(笑)
そしてブリッツさん優しいな…アルタイルへの気遣い
どちらも救われる方法はないんですか!?
でもやっぱりアルタイルはチートだね♪
悲しいな…

どうしてこうならなかったっていタグが増える…
Edがまさにそうなんだよな。1期2期含めて、幸せなハッピーエンド… もっと歩み寄れれば…

16話、ではない、だと?! 振り返り~♪
声優さんたち楽しそうでなによりです(笑)
嘘の嘘、それはくるりと裏返る。いのりんかわいい。
今見ると台詞が面白いな。せめて右手と頭はやめてやれ(笑) 年下好き(ロリコン! ババア興味なし)
トェェェイ

16話、温泉回らしいですよ。休暇がほしいね。
声優さんでるの?天さん!
メテオラさんいたんすね(笑) 
これが最後の晩餐なのかい… 菊地原さん酒入ってるぅ~(笑) 

いよいよ前夜祭か。中の人だ。
余興は終わりですか…

今度は実写温泉(笑)

17話、戦闘開始。それぞれの闘い。ファントムガノンみたいな能力だな~。燃える展開かな(笑)
やはり現れた。マガネ。
そしてアルタイルも気づく。(万能だな)
アルタイルは強すぎるな。これは勝てないぞ…
何か別の方法を考えるしかないぞ!

ブリッツさん。創造者に対する怒りか。ごもっとも。
だが残酷だな…ブリッツさんの娘…か…
どうやったのか…残酷だ。邪神だな…

18話、ブリッツを引き入れることに成功かな?
外伝か、考えたな。どう決断する?
そしてマガネ。考えを拗らせてくる。だが今回のそうたくんは折れないね! 
ハングドマンみたいな能力ですな。
そしてギャルゲきた(笑) すごいな(笑)

マガネさんは面白いことが好き、か…そうたくんに力を貸すのはそういうことか。マガネは見届けたいのかね~♪ ハンガクかえってきましたな(笑)

結局のところ、マガネはイザヤみたいだね。暇しない世界を求めるか。
だが軍服が強すぎる。主人公補正で何とかするんだ!
メタい発言多いぞ(笑) やめろよ! ネタバレ(笑)
やめてやれ(笑) 笑えるwwwwww
いい作品になるだろうな!視聴者も嬉しそう(笑)

だがセレジアのパートナーか…

19話、弥勒寺は達観してるな。そしてその主人公はチョロいな(笑) 弥勒寺も成長したな~♪
カロンは聞く耳もたないな。 アリスはアルタイルと退治するが、気迫と力が違いすぎるか…
アリス煽られるな… 
カロンの意見もわかるが、セレジアは自分達自身でどうにかするべきだという答え。カロンはそれに疲れてしまった… 
ふぁ?チートだな… アルタイルの因果転変…
ここでは主人公ではない…重い言葉…きつい言葉。

そしてなんかギャルゲ~強いぞ…
だがアルタイル…4対1だぞ…どれだけだよ。
何か手立ては?弱点は?どうすれば?

カロンが最後の盾なのか。それをなくすためセレジアは… 松原さん。お話とコーヒーを届けてあげて…
セレジアとカロンにコーヒーと優しさを…

20話、いよいよ終わりが近い。セレジアがリタイア。
そしてアルタイルが強い。主導権が完全にアルタイルなのか。
メテオラの作戦。それはシリウスという名のアルタイルの写し鏡のようなものか?チート同士か。
目的は乗っ取りと改変か。
だが終わらないだろう…こりゃあシリウスがアルタイルに乗っ取られる…だろうな。やっぱり。
うわぁ。どうするこれ!どうするよ!
物語がないから創作しほうだいか…おいおい…
何を求めるよ…アルタイル…

最後の希望はそうたくんのなにか。作者さんたちの心は強いなぁ♪
嘘の嘘。それはクルリと裏返る。マガネの策かな?
せつなちゃん。

21話。こうするしか方法がなかった。そうかもしれないが、これは… あくまでも創造したもの…
卑怯だがこれは物語。アルタイルの物語。
そう。彼女は死んでしまった。お互いを知る前に。
(豊崎さん。演技うまい。)
アルタイルはせつな自身が描いた自分の心、呪い、呪縛だったのかもしれない。世界を憎むために。
それでも今こうしてアルタイルがいるのはアルタイル自身の決意のもとだと。
ずっと、二人で歩んで行けるぐらい、それぐらい強かったら良かったのにね…
でも、アルタイルはもう歩んでいけるだろう。せつながいなくても。自分の意志で。
アルタイルはいい人に創造してもらえたんだね…
これは歪んだ奇跡。だから。
こうして逝ってしまったのか…
アルタイルの承認力。救いたいと思った決意。せつなの物語を。いいじゃないか。奇跡が何度起こったって
物語が途切れても、また始めれば。
そうたくんも救われたじゃないか…あれほど抱えていたけれど、救えなかったと思ったけれど、またこうして同じ景色を見られたじゃないか!
こうして繋がったじゃないか…

次回最後かな…
物語はどのような終わりを迎えるのだろうか。

22話、最終回。ついに終わった。勝ち負けではないなにかを得たのだと思う。セレジアは救われたのだと思う。それは物語を書いた作者のお陰。松原さんのお陰
これからも、別の世界の、もとの世界のセレジアを。
そして後日談。メテオラかわゆい。話も聞かない。そして本人も伝える気がない! ワロス
これはいい後日談だな♪皆のやり残したこと。言い残したこと。それをやりとげる。
帰ってやるべきことがある。さすが主人公たち。
そうたくんもやりきった。
そして帰るとき。皆いい顔じゃないか。
(/_;)/~~ マガネだけは残るのかな?
え?メテオラ帰れないんかい!(圧倒的ヒロインだったわけだな!)
自分のやりたいことが見つかった。メテオラも何かをかきたいという情熱があるのですな。

ふぁ?菊地原さん(笑) その仕事するんですね(笑)
編集者か~(笑) 

いろんなことがあったけど、いろんな繋がりも残った
悪いことだけじゃない。これからも書き続けるんだろうね♪みなさん。 まみかもアリスと出会えるんですね。良かったです。

そうたくんとメテオラさん。これから歩んでいく。
タイトル回収。最後、良いイラスト…
良い最終回だった。


とても面白く引き込まれる、魅いる作品ですね。
自分的にはいい終わりだったと思います!このような作品は珍しいから、よかったぞい!
いろんな作品の夢がありましたね♪

投稿 : 2017/09/16
閲覧 : 349
サンキュー:

33

Re:CREATORS(レクリエイターズ)のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
Re:CREATORS(レクリエイターズ)のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

※アニをた獣医師()が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ