「けものフレンズ(TVアニメ動画)」

総合得点
80.4
感想・評価
1096
棚に入れた
4147
ランキング
326
★★★★☆ 3.7 (1096)
物語
3.8
作画
3.3
声優
3.6
音楽
3.9
キャラ
4.0

Ka-ZZ(★) さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

キャッチコピーは「あなたは、けものがお好きですか?!」

この作品の原作ゲーム、漫画とも手にしたことはありません。
視聴のきっかけ…きっと何となくだったと思います。
よく「あの作品視聴しておけば良かった…」とか「あの作品…異常なまでに人気出てるんですけど」という事はよくある事だと思います。
この作品も正にその類の作品だったと思います。
私は1話から視聴しましたが、まさかここまで人気の出る作品だとは思いもよりませんでした。

この物語の主人公はかばんちゃん…
ジャパリパークのサバンナちほーでサーバルキャットのサーバルちゃんとの出会いが全ての始まりでした。
このジャリパークで生活を営む動物は、自分が何の動物かを理解しており自らの生態に適した場所で生活しています。
ところが、サバンナちほーに突如現れたかばんちゃんは、自分が何の動物かが分からなかったのです。

自分が何の動物なのか…図書館に行けば分かるかもれない、というアドバイスを貰ってかばんは図書館を目指して旅を始める事になりました。
でも、このジャパリパークには動物の天敵とも言えるセルリアンが出没するんです。
現にかばんもセルリアンに襲われるのですが、動物たちが窮地を救ってくれたんです。
こうしてかばんの図書館を目指す旅にサーバルちゃんが同行する事となり物語が動いていきます。

この作品が何故人気があるのか…キャラの言動や仕草に癒しを感じる事はできますが、一番は設定にあると思います。
これまで「動物」と記載してきましたが、ジャパリパークに住む動物は全て「フレンズ」なんです。
本来あるべき食の連鎖をまるで無視すると、お互いが手と手を取り合うフレンズになれるんです。

だからジャパリパークに流れる空気は、現実のギスギスした食べるか、食べられるか…という両極端しかない荒んだモノとはまるで違うんです。
これが現実なら生態系が維持できないのは理解しています。
でもこれはアニメなんです…ここジャパリパークには生態系うんぬんは全く関係ありません。
生きていくために必須な生態系を考えなければ、お互いフレンズと呼べるほど仲良くなれるんですね。

その中でもかばんちゃんとサーバルちゃんの仲睦まじさには色々と持っていかれてしまいました。
かばんちゃん…身体能力は他のフレンズより決して高い訳ではありません。
でもかばんちゃんが凄いのは工夫ができる事だと思います。
目の前にあるモノをそのまま使うのではなく使いやすい形に加工する、複数のモノを組み合わせるなど、知能が発達しています。
普段は控え目…だけど窮地を乗り切るために一生懸命考えるフレンズさんです。

そしてサーバルちゃん…彼女がかばんの旅に同行したから、こんなにもこの物語が面白くなったのではないでしょうか。
旅っていつも楽しいことばかりじゃありません。でも彼女の天真爛漫な明るさに気持ちが救われたのは、きっと1度や2度ではないと思います。

何よりかばんちゃんの事が大好きなのが画面からひしひしと伝わってきます。
でもそれはかばんちゃんのサーバルちゃんに対する思いも一緒…
仲睦まじく楽しい時間を積み重ねるほど、その人が愛おしくなって…
お互いを必要とすればするほど自分の中で相手の存在が大きくなって…

咄嗟に身体が動いてしまうのは、自分の事を顧みる事より優先すべき事を身体が知っているから…
だから結果的に後先がまるで見えていない行動に映るかもしれないけど…
仕方ないじゃない…頭で考えるよりも早く身体が動いてしまったんだから…
この作品とは縁遠いと思っていた想定外の事件は、私の心をざわつかせるには十分過ぎました。

なりふりなんて構っていられなかった…
ただ手を取ることしか考えてなかった…
だから諦めるなんて絶対できない…

かばんちゃんとサーバルちゃんが育んだフレンズ魂…それが何を生み出すかのかはお楽しみ…
気になる方は是非本編でご確認頂ければと思います。

オープニングテーマは、どうぶつビスケッツの「ようこそジャパリパークへ」
エンディングテーマは、みゆはんさんの「ぼくのフレンド」
中毒性の高いオープニングがお気に入りです。

1クール12話の作品でした。
巷でも大絶賛の作品だったと思います。
最終回直後に新作映像の制作が発表されましたし、新しいプロジェクトも企画されるそうです。
この結果通り…評判通りの作品だったと思います。

投稿 : 2017/04/02
閲覧 : 127
サンキュー:

32

けものフレンズのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
けものフレンズのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

Ka-ZZ(★)が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ