「ばらかもん(TVアニメ動画)」

総合得点
90.2
感想・評価
2931
棚に入れた
14363
ランキング
61
★★★★★ 4.1 (2931)
物語
4.2
作画
4.1
声優
4.1
音楽
4.0
キャラ
4.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ちあき さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ハートフルな良作。ガチガチ大人と型無し子供。

「自分らしさってなんだ」って始まるオープニングが今でも耳に残っています。
ストーリーも良く、なんとなく微笑みがでるような笑いもあります。

登場人物が使う方言が何言ってっかわかんねーってなりますが、わかんなくてもそれがいい雰囲気を出していると思います。わからなすぎて一緒に見ていた人と笑いました。

同じ作者が書いた「はんだくん」というアニメもありますが、同じ主人公をつかっているのにも関わらず、全然ジャンルが違います。私はこちらの方が好きです。

原作の漫画も完結したので読みました。結論からいえば「アニメの所がベスト」です。区切りもよいので。


【本作を観て感じた事】
何事にも基本を覚えるってことは大切な事。本作では書道(私は書道はからっきし)だが、どの道にも基本といえる型があります。確かに基本は大事です。ただし、それだけではうまくいきません。

型(基本)を一つずつ覚え、一つずつ身につけていき、その型を極めていく。しかし極めたら終わりかといえば、そうではなく、今度はその型を破ることも大事になってきます。

型を覚える。型というのは、所詮他人が作ったことですから、他人の真似でしかない。
型を極める。他人が作った型を自分自身へと染み込ませ、他人の型と自分自身を一つにしていく。
型を破る。他人が作った型の意味を理解しながら、その型に捉われず、自分らしさを表現していく。

型を破る際に、元来、型無しの子供と接するのは、ガチガチに型にはまった大人にとっては、本当に良い刺激なのかもしれません。

型を破るといっても、型無しになるわけでなく、型があるといっても、型に囚われず、型無しといえども、型に囚われないということに囚われず。
型を破るってのは自分や他人を含め、いろんなことにぶつかるからこそ、向き合うからこそ、できることなんだろうなと思います。


もうちょっと身近な話にするならば、基本を仕事でいうマニュアルと言ってもいいのかもしれません。マニュアルは確かに基本かもしれませんが、マニュアルを極めたところで全てうまくいくわけではありません。臨機応変な対応も必要になってくるわけですが、この臨機応変という所に、自分らしさってのが出てくるのかもしれません。この自分らしさってのは、マニュアルを無視した対応でもなく、縛られた対応でもないのだと思います。

以上、本作を観て感じた事でした。

投稿 : 2021/10/25
閲覧 : 565
サンキュー:

20

ばらかもんのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ばらかもんのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ちあきが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ