「ストロベリーパニック(TVアニメ動画)」

総合得点
65.1
感想・評価
279
棚に入れた
1638
ランキング
3393
★★★★☆ 3.7 (279)
物語
3.6
作画
3.5
声優
3.8
音楽
3.6
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

リバースエッジ さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

百合系アニメの中でかなり好きな部類

人によって「百合」の定義は異なりますが、ストパニは女の子同士がキャッキャッウフフする作品ではあるので、百合作品と呼んでいいと思います。男子禁制です。

この作品が好きな理由として、マンネリ感がないので性別問わず楽しめる所です。女性キャラしかいない事もあって、フォーカスされるのは人間関係中心になります。(作品ジャンル上、それ以外の選択肢が浮かびづらい) そうすると、例えば刺激を求めるタイプのアニメ好き視聴者に取っては、「そんなに日常ばかり見せられてもなぁ...」とげんなりしてしまうかもしれない。でも、ストパニは随所に飽きをこない作りにしており、上手く差異化できてるな~と感心しました。

挙げるべき点として、見所が散りばめられてる箇所が良い。主人公(渚沙)は編入生で、右も左も分からないという設定。そこで、同じ寮生(同室)の玉青ちゃんが世話焼きで色々助けてくれたり、聖ミアトル女学園・聖スピカ女学院・聖ル・リム女学校というカラーの違う3校との人々・組織でのイベント等々で変わっていく。『エトワール』である静馬との出会いが基点になっている作品ではありますが、サブキャラもきちんと活躍してるし見せ場がある。なので、渚沙の成長を垣間見ることができるし、サブキャラも各々個性を持っているから魅力がある。特に、私は玉青ちゃん・ルリム女学校の面々が好きです。

百合で王道かつ有名作と言えばマリみてですが、こちらは本当にスタンダードな構成で、余計な部分がない良作です。ストパニはどことなくマリみてを思い起こさせる設定・世界観ですが、既存の百合作品+αの付属部分がしっかりしている。私はどちらも視聴していますが、個人的にマリみて→原理主義的作品、ストパニ→アニメが好きな人向け、と仕分けてもいいかもしれない派だったりします。どちらも自分に取ってなくてはならない作品だと感じます。

声優で言うと、清水愛さんが好きになった一因の作品です。ハマリ役です。あと、ネット用語の『キマシタワー!!』はこれが元ネタだったりします。2chをよく見る人なら、玉青ちゃんのAA(アスキーアート)を一度は見たことあるはず!
百合を知る取っ掛かりとしても優秀な作品なので、興味がある方はぜひぜひ。

投稿 : 2017/04/06
閲覧 : 248
サンキュー:

4

ストロベリーパニックのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ストロベリーパニックのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

リバースエッジが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ