「夜は短し歩けよ乙女(アニメ映画)」

総合得点
74.2
感想・評価
334
棚に入れた
1734
ランキング
910
★★★★☆ 3.8 (334)
物語
3.7
作画
3.9
声優
3.7
音楽
3.7
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

たわし(爆豪) さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.5 作画 : 5.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

傑作とは言い難いが

以前、アニメ関係の仕事をしていた時の話だが、湯浅政明さんはアニメーターとして業界の他の人とは一線を画した天才とみなされている。

恐らく、金田伊功さんの血脈なのかもしれないが、デッサンやパースの狂いなど一切気にせずに勢いや構図だけで見せる大胆な手法はほかの誰にも真似できないともっぱらの噂である。一目置かれる存在だということだ。

ほかのアニメーターがより現実的に、よりリアルを追いかけてレイアウトを描いたりCGを多用したりするのだが、湯浅政明は一切そんなことはせず、アニメをアニメらしくデフォルメに徹している希な監督である。

「四畳半神話大系」のスピンオフとしてまさかの劇場公開ということだが、「四畳半」とは違い、今回は唐突にお話が始まり終始ハイテンションで進んでいくのでややおいてけぼり感がある。

声優の演技も非常にうまいのだが、テンションが先走っているだけでテンポが保ててないように思えた。

しかし、後半に進むにつれて物語の着地の仕方と作画がさすが湯浅政明と言わんばかりに全開になるので、そこからの怒涛の展開は一度は見ておいたほうが良い。

なんでも来月ももう一本映画が公開するとかで、このペースは前代未聞である。

天才たる所以はそういったところから発揮しているのだろう。

投稿 : 2020/10/30
閲覧 : 704
サンキュー:

20

夜は短し歩けよ乙女のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
夜は短し歩けよ乙女のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

たわし(爆豪)が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ