「亜人ちゃんは語りたい(TVアニメ動画)」

総合得点
86.5
感想・評価
1113
棚に入れた
5433
ランキング
192
★★★★☆ 3.7 (1113)
物語
3.8
作画
3.7
声優
3.8
音楽
3.6
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

ポンコツ販売員P さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

作画と主題歌に助けられた感否めない。

<ストーリー>
ごくごく一般人の主人公(教師)が一般人とは少しだけ違う性質を持つ「亜人」(デミ)たちとの交流を描く日常系アニメ。
真剣に観るようなアニメではなかったけれど最後までグダることなく終われたのではないだろうか。この世界では異質な存在である亜人(以後デミ)に対してかなり寛容になっているようだがもう少しデミに対してネガティブな感情を持つ人もいていいと思う。そこが目立ってしまうとシリアス系になってしまうのでいい具合でって感じになるがそのような描写があってもよかったのではないだろうか。

<声優>
主人公役の諏訪部順一さんはやっぱり渋い声を出すなぁ。fateのアーチャーが印象的なのだがきつい役も少しゆるい役まで万能にこなせる声優は強い。

<キャラクター>
日常系アニメだから当然なのだが”みんなニコニコしてるな”と思った。
一人対三人(早紀絵先生入れれば四人だが)のキャラクター構成はちょうど良いと常々感じている。多くなく少なくなくちょうどいいバランスである。
やはりデミちゃん三人ともメインヒロインという位置づけなのだろうが個人的に{ひかりちゃん}中心に物語が流れていて気がしてならない。最初の登場もひかりちゃんなわけだし。あとの京子ちゃんと雪ちゃんはひかりちゃんにひっぱられた状態であると思った。

<キャラクターデザイン>
単純に作画は褒めてもよいレベルだったと思った。原作からかけ離れてるものも多いがそこまで原作ブレイクしているわけでもなくとにかく可愛かったし良しとしよう。バトル系アニメではないので作画崩壊もなくスケジュールがグラつくこともなく1クール終わらせられて良かった。

<主題歌>
この作品で一番の功績は主題歌のマッチングがほぼ完ぺきだったこと。OPもEDも全くイメージ通りの主題歌であったと思う。OP担当のTrySailは有名なため安定してて当たり前なのだが、EDの「三月のパンタシア」が絶妙であった。恥ずかしながら同アーティストの楽曲を聴いたのは初めてであったがEDテーマ「フェアリーテール」のサビ入り前のテンションと雰囲気。もう完璧でしょ。2017年になって何人ものアニソン歌手の方々が引退発表していく中このような新星が登場することは有り難いことなのではないだろうか。


「総合評価」
全体的にまあまあの出来だったが、もう少しシリアス展開があってもよいのではないかと思わずにはいられない。異質が存在する場合その事実をネガティブに感じる人は必ずいることは必須なのである。そこでその人とどう接するかデミちゃんたちがどういう決断をするかってのを見たかった。
雪ちゃんとの絡みで少しそういう描写があったがもう少しあそこらへんのストーリーを膨らませてもよかったのではないだろうかと考えずにはいられない。主題歌と作画にだいぶ助けられた作品であると言わざるを得ない。

投稿 : 2017/04/08
閲覧 : 148
サンキュー:

7

亜人ちゃんは語りたいのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
亜人ちゃんは語りたいのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ポンコツ販売員Pが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ