「正解するカド(TVアニメ動画)」

総合得点
71.5
感想・評価
572
棚に入れた
2456
ランキング
1281
★★★★☆ 3.4 (572)
物語
3.2
作画
3.5
声優
3.4
音楽
3.3
キャラ
3.3

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

チョビ0314 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 2.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

本当にガッカリです

見終わってかなり経ってしまいましたが、最後まで見た感想です。

途中までは良かったんですよ…
それが徭 沙羅花が正体を明かした所から急激に面白くなくなりました。
この作品の魅力って大人同士の交渉な筈なんですけど、彼女が管理者であり異方側であると分かってから安易な恋愛物と化します。
思えば何事に対しても冷静に事を進める真道 幸路朗の対抗馬に抜擢された彼女ですが、すぐ感情的になるし立場も弁えず単独行動するわで、まるで子供…そんな彼女が重要な役を努めたのは、「この方向転換の為だったのね」と悪い意味で納得出来ました。
折角大人の渋い話を楽しめると思っていた自分にとっては本当にガッカリでしたよ…

方向転換と共に物語は急激に全宇宙というか更に高次元にまで話が及ぶ壮大な物になって行ったのに、やってる事はイチャコラしつつで寸詰まり。
ザシュニナとの戦いだってオチは時間を超えてやってきた二人の娘に丸投げw
更にムダに壮大にしちゃったのを駆け足で〆ようとするから、全然尺は足らなくて重厚さ皆無。
騒動が終わった後の総理大臣以下の内閣の連中なんて、まんまと騙されたのに何処吹く風で「異方世界はある!」とかナニソレ?って感じに思えて呆れました。

昔「ピース・メーカー」っていう映画があったんですけど、その作品の主演だったジョージ・クルーニーさんがインタビューを受けた時のやり取りでこんな感じなのがありました。(映画雑誌か何かに載っていたのを一度読んだだけなので違ってたらスミマセン(^-^;)

インタビュアー「なぜ途中でヒロインとキスしなかったのでしょうか?」
クルーニー「君は何を言ってるんだ?世界の危機なのにそんな事してる暇なんかある訳ないだろう!」

ホントそうですよね…
そりゃ恋愛も大事な要素でしょうけど、必要な場合と不要な場合がありますよ。
この作品には恋愛要素は要らなかった、というか無い話の方が格段に良かったと考えています。

最後に一番楽しめたのはカドを移動させる話でした。

感想2
{netabare}
第三話まで見ましたが、これはかなり面白いですね。(東映の本気きたか!?)
白い難しい名前の人が出てきた時は安っぽくなるかと思いましたが、全然そんな事もなくて一安心(笑)
噛みそうな名前だからヤハさんと呼称するとして、彼のアプローチの仕方がスゴくいい。
記者さんが「未知との遭遇」と言ったけど確かにそんな感じで、その映画でも意思疎通は音で試みられます。
(古い映画だけど今見ても十分楽しめる映画なのでオススメです)
段々と歩み寄る過程って大事ですよね。
それからヤハさんとタフネゴシエーター(恥ずかしい二つ名だけど)の掛け合いもかなり良いです。
シリアスな物語を見せる上で、視聴者を疲れさせすぎないエッセンスになっていると感じます。

ちなみに記者さんは綾野剛さんっぽい気がしますが、個人的には実写だったら安田顕さんが似合いそうだなと思いました。

ようやく役者も揃って交渉が始まりましたけど、経済界や大国の動き等も含めた今後の展開が楽しみです。{/netabare}


感想1
{netabare}
小松左京の首都消失を感じさせる物語の始まり方で、見せ方はシン・ゴジラっぽい感じがしました。
登場人物の男女の比率が妙に女性に偏らない所も良いかと。

ただ気になる所もあります。
(他の方が既に述べている所は省きます)
10式戦車が出てきますが、停止している相手にわざわざ動きながら射撃する必要ってないですよね。
魅せるための演出なんでしょうけど、その手の知識がある人が見たら少しシラケちゃいそうです。

それから最後の白い人の登場は少し早かった様に思います。
もう1話くらい引っ張って、地道な科学検証や政治描写をやってからでも良かったんじゃないかな。
出た途端に安っぽく感じてしまいましたし…

政府の描写等も割と丁寧で素材としては悪くないと感じますので、今後しっかりした展開になるのを期待します。{/netabare}

投稿 : 2017/09/27
閲覧 : 321
サンキュー:

25

正解するカドのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
正解するカドのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

チョビ0314が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ