「ドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険(アニメ映画)」

総合得点
71.0
感想・評価
34
棚に入れた
177
ランキング
1393
★★★★☆ 3.9 (34)
物語
3.9
作画
4.1
声優
3.9
音楽
3.8
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

たわし(爆豪) さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

SFとしての評価

最近の映画ドラえもんは特に2期になってから完全に子供向けになっていることが多いのであまり好きではなかった。

しかし今回の南極カチコチ大冒険は原作ファンやSFファンにはニヤリと笑ってしまうような伏線が散りばめられて非常に楽しめた。

コミックス何巻かは忘れたが、今回の映画ドラえもんは「地底国探検」がベースになっている他、それを大幅に改訂して舞台を南極に移し、アメリカの有名なSF作家ハワード・フィリップ・ラブクラフトの一連のクトゥルフシリーズにある「狂気の山脈にて」を引用したまっとうなSF作品である。

そもそも、ご存命だった頃の藤子F先生の大長編は非常にSF要素が強く、スターウォーズやインディージョーンズ顔負けの冒険活劇が主立っており、最近のドラえもん映画はリメイクを含めてそこが抜け落ちている場合がほとんどだったのだが、今回は原点に返って、初期の大長編ドラのような雰囲気を醸し出していて良かったと思う。

これに文句があるお客は最近のドラえもんを見すぎているのか、あるいは原作を読んだことがないのだろうかと甚だ疑問である。

昔見た映画ドラえもんのワクワク感や童心が蘇る力作だと断言できる。

それにしても「ボムプディング」はぜひ食してみたい漫画飯のひとつとなった。

投稿 : 2019/11/18
閲覧 : 389
サンキュー:

6

ドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

たわし(爆豪)が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ