「今こそ別れめ いざさらば」  人はそんなに簡単に割り切れないよ~。プラスティック・メモリーズ(TVアニメ動画)

名作アニメを観たいなら、「さがす」より「登録」した方が圧倒的に速い!⇛あにこれβ会員登録(無料)

「プラスティック・メモリーズ」

よみがな:ぷらすてぃっくめもりーず

放送時期:2015年春アニメ(2015年4月~2015年6月)

★★★★☆ 3.9
物語:3.8 作画:4.0 声優:3.9 音楽:3.8 キャラ:3.9
総合得点 72.4
感想・評価 1562
棚に入れた人 7132
ランキング 463
人間とほぼ見た目の変わらない人型アンドロイドが世界中に普及した、ちょっぴり未来の世界。アンドロイド製造メーカーSAI社が開発した「ギフティア」は、とても感情豊かで、今までにない人間らしさを持ったアンドロイド。でも技術的な問題で耐用時間があり、それを経過すると、ちょっと……いや、かなりまずいことになる。そのため、SAI社は耐用限界時間を過ぎたギフティアを安全に回収するためにターミナルサービスを設立。そんなターミナルサービスに配属された新入社員の“水柿ツカサ”は、そこでポンコツギフティアの“アイラ”とコンビを組んで、回収業務を行うこととなるのだが――(TVアニメ動画『プラスティック・メモリーズ』のwikipedia・公式サイト等参照)

ルルさんの感想・評価

2017.04.17 19:12 ルルの評価 | 観終わった| 411が閲覧 ★★★★☆ 4.5 評価対象: プラスティック・メモリーズ(TVアニメ動画) 物語 : 4.5  作画 : 4.5  声優 : 4.5  音楽 : 4.5  キャラ : 4.5

「今こそ別れめ いざさらば」  人はそんなに簡単に割り切れないよ~。

『期限時間終了間近のアンドロイドを回収する会社に就職した「ツカサ(18歳)」と、そんな彼とパートナーを組み、共に業務をこなすアンドロイドの娘「アイラ」との切ない恋の物語。』制作は動画工房で全13話です。


評判通り面白かったです。13話の一気観コース余裕でした。内容的には先が読める王道的な展開ですが、分かっていても面白かったです。


作品の序盤でいきなりアンドロイドの寿命が「81,920時間」と制限設定された時は、「この作品、後々やばくなるなぁ~」と思いました。アンドロイドの命に制限があるという事は、デッドラインを過ぎたら「別れ」が待ってるという事ですからね。「絶対、後々泣かされる」と思いました。


作品の中盤では、ほぼツカサとアイラとの共有時間を増やすためのストーリーが展開されました。いわゆる「思い出作り」と言われる時間です。これが最終話に与えた影響は相当に大きかったのではないか思います。お互いの共有時間が長ければ長いほど、それと比例するかのように別れも辛くなり、作品的には盛り上がりますからね。ちなみにこの作品の中では、アンドロイドは完全に「人」と同等な扱いですが、「物」でも別れは辛いものです。子供の頃からずっと使っていた縫いぐるみの様な思い出の品を無くすと辛いですよね。ここで私事で申し訳ないのですが、私は2か月間使ったダイソーのヘッドホンが、突然壊れてお別れしても辛くてヘコみます。100均なのに200円で買ったのにって....。(例えちょっと違うなこれ)


最終話の13話ですが、私は観る前にちょっと躊躇して一息入れました..5分ほど。泣かされると思い、心とティッシュの準備をするためにです。そして気合いを入れて正座していざ・・・・やっぱり案の定でした。だって泣きますよ、こんなの誰だって。胸を締め付けられました。


それにしてもこの作品では、別れの場面が多く描かれていました。別れの場面は観ている人の涙を誘いますからねー。ですからこの作品、あざといと言えばあざといのかもしれませんね。でも、私は好きですけどね..。

 サンキュー(46)

このレビューは参考になりましたか?
『この人をキャッチ』を押すと、この人が新たにレビューを書いた時に、アナタのマイページに通知され、見逃す心配がなくなります。 アニメの趣味が合いそう、他のレビューも読みたいと思ったら、とりあえずキャッチしてみましょう。

これらの口コミはユーザーの主観的なご意見・ご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら≫
口コミの内容に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

このページのトップへ

■あにこれとは?

おもしろいアニメが見たい!
アニメ選びで失敗したくない!
そんな仲間達のためのランキング&口コミサイトです。