「冴えない彼女の育てかた(TVアニメ動画)」

総合得点
87.0
感想・評価
2863
棚に入れた
14862
ランキング
171
★★★★☆ 3.9 (2863)
物語
3.7
作画
4.0
声優
3.9
音楽
3.8
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

剣道部 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

王道のギャルゲ展開も、2周回ると目新しい

[文量→中盛り・内容→余談が本論系]

【総括】
まあ、ゴリゴリのハーレムアニメで、なぜかは分からないがオタク男子が美女達にモテまくる、という内容。

これだけ読めばク○みたいなアニメと思ってしまいますが、実際はギャグのテンポも良く、キャラにも魅力があり、設定にも一捻りあり、なかなか楽しいアニメでした。

実に王道というやつです。

レビュータイトルですが、ギャルゲを作るアニメなのに、自分(登場人物)達が一番ギャルゲ的生活をしていて、しかもその自分達の生活をギャルゲに投影していくという徹底ぶりが実に潔く、逆に新鮮に感じたということです♪

《以下ネタバレ》

【視聴終了(レビュー)】
{netabare}
ストーリーのレビューは、2期に書こうかな。

キャラ、良かったですね♪

個人的に1位は、加藤恵。あの低温ツッコミがクセになったし、オタクに対するフラットな目線が良かったですね♪

2位は、霞ヶ丘詩羽先輩。ヤンデレなんですが、行動に突飛さもあり、可愛らしい一面も。何度も、「え? 何ヶ原さんでしたっけ?」と思いましたがw

3位は、澤村スペンサー英梨々。幼馴染みは、自分的に最強の萌え要素ですが、やや、デレが安易というか、ツンが生きていないというか。でも、「一度は女友達との空気読んで倫也と離れた」云々のケンカのシーンはリアリティがあり、本作では一番の見所でした。

やはり、この作品は、加藤恵という、名前まで普通wなキャラをメインヒロインに「据えた」のが良かったですね。彼女の「白さ」のお陰で、他のイロモノヒロイン達が、より鮮やかに映っていた印象です。
{/netabare}

【余談 ~人生で唯一やったギャルゲ~】
{netabare}
自分が唯一やったことがあり、中学時代にドハマりしたギャルゲが、「ときめきメモリアル2」です。

好きなヒロインは1位「日ノ下光」2位「八重花桜梨」3位「寿美幸」です。てか、裏キャラ含め全員攻略し、全員好きです(我ながらキモい)w

上記三人は、「スポーティーだけど女の子らしい幼馴染」「イジメの過去で塞ぎ込んでいた少女が明るくなる」「どこまでも不思議な明るい不幸キャラ」と、かなり萌えポイントが高いです。

ちなみに、メインヒロインの「光」は、ファン投票ではぶっちぎりの1位です。滅茶苦茶、良ヒロイン。それこそ、倫也なら間違いなく萌えていますw

2位の花桜梨も人気で(原作ネタバレ{netabare}でも、このヒロイン、ちゃんと攻略しないと自殺(音信不通)しちゃう設定なんだよね……汗。だから、他のヒロインルートに行っても、ついつい気になってしまうんです{/netabare})、上位二人は、3位以下にトリプルスコアの差をつけているくらい、正に双璧の存在。

他にも、「ほんわか文学少女」「遅刻常習犯激烈生徒会長」「一途なバイト娘」「純和風ツンデレ娘」「ドジっ子マネージャー」「高飛車お嬢様な後輩」「近所のお姉さん教師」と、一通り揃っています。

いや~、100%ないだろうけど、現在の作画できっちりアニメ化してほしい! (赤松健作品と並び)自分の萌えの原点です!
{/netabare}

【各話感想(自分用メモ)】
{netabare}
1話目
幼馴染の金髪ツインテールのツンデレ、王道過ぎるくらい王道だね。THE・ハーレムって感じかな。

2話目
加藤の棒読みと塩対応がむしろ上手いね♪ 自分は、あまりハマったギャルゲーはないけど、唯一ハマったギャルゲーは「ときめきメモリアル2」です(笑)

3話目
加藤、可愛く感じてきたな♪ 彼女がメインヒロイン?

4話目
仲間が揃い、ここからいよいよストーリーが動くのかな?

5話目
オタクか~。自分はアニメオタクだけど、円盤もフィギアもグッズも興味ないし、よく分からんけど、アニメ好きとしてはコミケくらい1回は行ってみたいかな。

6話目
つまり詩羽先輩は、二人で作品を作ってきたつもりだったのに、てな感じか。

7話目
これ以上ヒロイン増やすのも、微妙な気がする。

8話目
行ったこともないコミケにも、大分詳しくなってきたな~w 天才と秀才の対比は好きだな~。

9話目
小学校校舎での告白、てっきり、「お前の本で抜いてた」とか、「ココロコネクト」展開かと思ったw 倫也とエリリの言い合いはなかなか良かった。やや「キズナイーバー」風味だけど、ちゃんと相手を向いてた。

10話目
ギャルゲ、音楽大事だよね。「ときメモ2」のEDはマジで良い曲だった♪

11話目
割りと核心。ギャルゲの画面での脅し、面白かった♪

12話目
ゲーム1ルートだけ完成。良い落としどころだと思う。
{/netabare}

投稿 : 2018/11/12
閲覧 : 475
サンキュー:

48

冴えない彼女の育てかたのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
冴えない彼女の育てかたのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

剣道部が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ