「この素晴らしい世界に祝福を!(TVアニメ動画)」

総合得点
90.3
感想・評価
3246
棚に入れた
15530
ランキング
57
★★★★☆ 3.9 (3246)
物語
3.9
作画
3.6
声優
4.1
音楽
3.7
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

oneandonly さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ゆるい心地良さのある異世界作品

世界観:6
ストーリー:7
リアリティ:4
キャラクター:7
情感:5
合計:29

<あらすじ>
ゲームをこよなく愛するひきこもり・佐藤和真(カズマ)の人生は、
交通事故(!?)によりあっけなく幕を閉じた……はずだった。
だが、目を覚ますと女神を名乗る美少女・アクアは告げる。
「ねぇ、ちょっといい話があるんだけど。異世界に行かない?
  1つだけあなたの好きなものを持って行っていいわよ」
「……じゃあ、あんたで」
(中略)
平凡な冒険者・カズマが過ごす異世界ライフの明日はどっち!?
(公式サイトより)

ここ1ヶ月くらい、灰と幻想のグリムガルにはまっていたので、同じ時期に放映されていた人気のある異世界物ということで視聴しました。

まあ、私の評価尺度だとこうなるわな、てな採点です。ギャグとシリアスの比重で、グリムガルで言えば1:9のところ、こちらは9:1ですからね(いや、10:0か?)。死亡がきっかけの異世界転生なので、ある程度何でもアリだとは思うのですが、ご都合展開は多く感じられました。

また、どんな場面でもサービス的に入れてくる不自然なチチ揺れが不要。こだわりなんでしょうけど重力に負けすぎてるしな…このあたりの許容範囲は個人差が大きいのでしょうが、私はこの点で、本作が好きとは声高に言いたくなくなります^^;

主人公は能力ないけど幸運でピンチらしいピンチはなく乗り切れるし{netabare}(通常のシリアスさがあれば、巨大蛙のところで終わりだろう){/netabare}、パーティーメンバーは現実にはまずいないだろう個性的な女性ばかり(一見ハーレムだけど皆それぞれにまともではないのがw)。

ツッコミを入れて見てしまうのは性分ですが、この作品はギャグとしての面白さがあるので、そこは評価しています。{netabare}知力のない駄女神(アークプリースト)、爆裂魔法を1発撃ったら歩けなくなるアークウィザードに、変態ドMなクルセイダーという{/netabare}パーティーメンバーは濃厚すぎで、ストーリーとキャラクターは標準以上の点数になっています。

終わり方はリゼロより良く、総合評価では同点となりました。私のようにシリアス好きに傾いた人には時間潰しになりかねない作品ですが、2期も続けて見ようかなと思ったりしてしまう、ゆるい心地良さのあるライトな作品です。

<2019.1.17追記>
前回はグリムガル視聴後ということで評価が低かったですが、フラットに視聴できた2週目はもっと楽しめました。調整は下方修正が多くなりがちですが、本作は+2というイレギュラーな対応となります。

(参考評価推移:3~10話3.4→調整3.6)
(2017.4視聴、2019.1調整)

投稿 : 2019/01/17
閲覧 : 353
サンキュー:

57

この素晴らしい世界に祝福を!のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
この素晴らしい世界に祝福を!のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

oneandonlyが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ