「ろんぐらいだぁす!(TVアニメ動画)」

総合得点
62.2
感想・評価
265
棚に入れた
970
ランキング
4857
★★★★☆ 3.3 (265)
物語
3.4
作画
3.0
声優
3.4
音楽
3.3
キャラ
3.4

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

チョビ0314 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

作者さんが気の毒

この作品は放送延期や作画レベルの低下で不人気を被ったので、なんか色々と不運でした。
最初は「またアクタスか」という感じで制作会社の日程調整の甘さが響いたんだろうなとか思ってましけど、どうも制作会社のせいだけでもない気が…
まず遅れたのが3話で次に5話が放送延期となりましたが、、ここで4話の作画崩壊の要因を考えると一つの仮説が出てきます。
1~4話の脚本担当が某うどんアニメの高橋ナツコ氏。
激しい気性や遅筆の噂がある高橋氏の脚本が遅れてスケジュールが余計に逼迫し、結果5話の制作にも響いた可能性があってもおかしくはない様に思えます。
勿論アクタスの責任も多分にあるとは思うが、高橋氏がもう一回担当した8話もやたら止め絵が多い事から工程が遅れていたのが読み取れる…という感じの想像だけど真相は藪の中ですし、とりあえず今後はアクタス制作の作品にスケジュールの乱れが出ないように祈ります。
いくら面白かったとしても別の要因で凋落しては意味がありませんしね。

さて肝心の作品の評価となります。
作画は作画崩壊と言われた様にかなりのムラがあります。
ただ1話と何度か変化したOP、期間を空けて制作された11話12話の作画はとても高いレベルに仕上がっていました。
まぁこういうムラは円盤で修正されるので、円盤購入をする人には大した問題ではないですね。

音楽は悪くもないけど特に良いってレベルでもないですが、作中での主題歌導入のタイミングとかは良かったです。

放送途中で原作を購入して読んでみましたが、キャスティングは概ねイメージ通りで良いと思います。
それにしても日笠さんはガッカリ美人担当声優になりつつあるような気が(笑)

ストーリーは映像化に伴う圧縮のせいで駆け足気味ですね。
それと原作よりも百合風味が増えたのは脚本ゆえかなぁ…ちょっと残念。
演出も各話毎でかなり良し悪しを感じてしまったので、もうちょっとガンバって欲しかったです。

色々あったが、最後まで視聴した自分としてはそれなりに楽しめたので満足。
望み薄だけど二期があれば視聴したいと思ってます。

最後に放送時「こいつら食べてばっかじゃん」とか「食べるしかしないの?」という感じの感想を目にしました。
自分もロードバイクに乗るのでその点に関して反論したいです。
ちょっと前に130kmのライドイベントに参加しました。
その時の消費カロリーが3000㌔㌍ほど。(風よけ担当でかなりゆったりペース)
当然ペースや天候次第で消費カロリーは変わるが、何時間も有酸素運動をするから途中で補給しないと低血糖状態になる危険があります。
(レースの場合は必要な場合は補給食で済ますが、レース前とレース後しっかり食事を摂ります)

あと「それなりに遠くまで走り美味しい物を食べて帰る」というライドをする人も多く、ガンバったご褒美は美味しいご飯って感じで食事は結構目的になっています。

思う所もあり色々と書いてしまった駄文を読んでもらい感謝すると共に、長々と申し訳ありませんでした。

投稿 : 2017/04/26
閲覧 : 276
サンキュー:

14

ろんぐらいだぁす!のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ろんぐらいだぁす!のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

チョビ0314が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ