「夏目友人帳 伍(TVアニメ動画)」

総合得点
76.7
感想・評価
661
棚に入れた
3528
ランキング
670
★★★★☆ 3.9 (661)
物語
3.9
作画
3.8
声優
3.9
音楽
3.8
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

この世界観に身を浸す喜び

原作には無いカットを足すことで、アニメの1話が作られるパターンが多い本作。
設定を変えたり、描写場面の増減(多くの場合”減”)、構成を変えたりすることで、原作のイメージを貶めるアニメ化も少なくないのですが、この本作に関しては、私個人とアニメスタッフの相性も良いようで、原作をより深める印象で改変が行われているように感じています。

そして、さらに希少な例(これも個人的感想に過ぎませんが)として、シリーズ「伍」が最高傑作ではないかと感じています。 このサイトでも皆さんの評価が高いのは1作目なので、たぶん、私の感性の問題なのでしょうけど。(苦笑)

一話ごとに「じわじわ」と心に染み入るお話は、見終わった後も心地よく。
この世界に何時迄も浸っていたいと思わせられます。
どこに、どう感動するとか、どこが可愛いとか、愛情をどこに感じるとか、人によっても異なるのでしょうけど… 詳細に描かれる人々は全て愛情に満ち溢れ、アニメに山本周五郎賞が与えられるなら、本作は間違いなく候補作に値すると思います。

オープニング・エンディングも各シリーズ素晴らしいのだけれど、「一」のエンディングにあった、曲のヤマのタイトルフレーズがクレジットとシンクロする配慮。 「伍」で久々に復活しました。 (「陸」ではオープニング・エンディングでやっていますが) そういう細やかな配慮が、作話の隅々にまで行き届いた秀作と思います。

「超」素敵。 「とうっ!」

投稿 : 2017/05/02
閲覧 : 203

夏目友人帳 伍のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
夏目友人帳 伍のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ページの先頭へ