「Re:ゼロから始める異世界生活(TVアニメ動画)」

総合得点
91.2
感想・評価
4048
棚に入れた
16663
ランキング
37
★★★★☆ 4.0 (4048)
物語
4.1
作画
4.0
声優
4.1
音楽
4.0
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ちゃろう さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.0 作画 : 5.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

何故わざわざひきこもり設定にするのか

はやりの異世界系。それは何も問題ないし好きなジャンルだけどなぜわざわざひきこもり設定にするのか。
そのせいで主人公の言動のすべてにイライラする。公式では

突如、コンビニ帰りに異世界へ召喚されたひきこもり学生の菜月昴。知識も技術も武力もコミュ能力もない、ないない尽くしの凡人が、チートボーナスを与えられることもなく放り込まれた異世界で必死こいて生き抜く。

ってことだけど、全然設定と言動が一致しない。
別に引きこもり設定が嫌なわけじゃない、ただ引きこもりだったら引きこもりの性格にしてほしい。

ひきこもりなのに人目を気にせずぐいぐいなんでも前に突っ込む主人公
ひきこもりなのに異常なまでの行動力を持つ主人公
ひきこもりでコミュ能力がないのに誰にでもペラペラ口が動く主人公
ひきこもりなのに常に謎の上から目線

違和感しか感じない。
何か話すたびに、行動するたびにひきこもりの設定と正反対の事ばかりなのでイライラする。

別にひきこもり設定じゃなくてよくないですか?
これが普通の学生って設定に変えるだけで多少ぐいぐい行こうがコミュ力高かろうが何も違和感を感じず見れるのに、ひきこもりって設定だけですべての言動に違和感を感じてイライラがたまって限界を迎えました。

なので途中までの感想になりますが、物語は正直普通だと思いました。ただ面白い。それは演出や見せ方が素晴らしいからだと思います。
本当に素晴らしい、この時期の他のアニメの頭一つ抜けていると思います。
これを別の会社が製作したのならここまで面白くはならなかったと思います。改めて演出や見せ方の大切さを思い知らされました。
例えるなら普通の食材を一流のシェフが調理した料理という感じです。
つまり原作がどうとかではなく制作会社の素晴らしい仕事っぷりがうかがえます。

作品は面白い、でも主人公に違和感がある。ずっとその葛藤と戦ってきましたが最終その違和感が勝ってしまい断念しました。
ですがその違和感を感じない人はきっと面白いと思います。


~再チャレンジで見終わったので追記~

最後まで見ました。最後の方になればなるほど主人公のぐいぐいさに対するイライラと違和感がマシになってきたのはよかったです。というのも人は成長するものでいくら引きこもりだとしても環境によって成長し性格が変わっていくのは何もおかしくないからです。まぁマシになっただけでシリアスな会話の時でもエミリア「たん」っていうのは最後の最後までイラつきましたけどw
ただ観終わった後にもう一度初めの方を見たのですがやっぱりイライラするww

結局は異世界に転生しただけでひきこもりの設定から180度人格が変わりすぎることが問題なんでしょうね。初めはひきこもり属性のままで少しずつ性格が成長していくという風にすれば何もイラつくことはなかったと思います。
でも異世界に転生したときにも引きこもりコミュ症属性のままだとエミリアに会っても話すこともできず、戦いに巻き込まれることもなく生きるために何とかバイトでも見つけて町の隅っこでひっそりと生きて行くってことになるでしょうね。まぁそうなると話が成り立たないでしょうけど…
そう考えるとますますひきこもりコミュ症にする設定に意味がないんですよね。

あと死に戻りは十分すぎるほどのチートボーナスです。っていうかある意味最強のチートボーナスでしょう。主人公は戦力としては雑魚中の雑魚、鍛えても雑魚。戦いに参加したとしても殺されるのは目に見えてる。そんな人間に死んでもリセットは最高のチートボーナスです。そして生き返れることを本人も自覚しているのに死にたくないと言われてもちょっと緊張感がありません。そう感じさせないように死ぬ前はかなりボコボコになったりして死にたくない感じの演出にはなっていますが、こっちとしてはやっぱりどうせ死んでも戻れるじゃんって目で見てしまいます。死んでもドラゴンボールで生き返るじゃんっていうのと同じような感じですね。もちろん死んでも生き返れるからといって苦しい思いをしたくないって気持ちはわかりますけど…一回戻るために自分から飛び降り自殺をした人間がその後に死にたくないって言われても…
別にジョジョのディアボロの様にどんなことをしても死に向かうという訳じゃなくて自分の都合のいいゴールになるために行動できるんだから見てるこっちとしてはどうしても絶望感が足りなくなってしまう。せめて死に戻りに何らかのリスクがあれば緊張感も違ったと思うけど…

レムが可愛いというのを理解しましたw確かに可愛いですね。男はやっぱり「強いけど一人の人に献身的で夢中になる」っていう設定には弱いですね。これはもうラムちゃん時代から何も変わらない一つのヒロイン像の形だと思います。それに加えて健気さも本当に可愛いですね。エミリアもかわいい。あとのキャラは普通です。本当はキャラの評価はもっと上げてもいいのです
が主人公が足を引っ張っているので。
18話がレムのハイライトみたいですが、ちょっと狙いすぎで私にはこっぱずかしかったです。それよりも何気ないところに見える献身さ、健気さに魅力を感じました。

そして物語の方ですが最後まで普通でしたね。むしろ終盤になればなるほど話の内容が右肩下がりになっていったのは残念です。特に突き抜けた話の作りもなく普通の話ですね。そこを演出でカバーはしているもののちょっと残念ですね。きちんとボスの立場の人間がいて盛り上げようとしていたのはよかったです。

BGMもいい感じで挿入され場を盛り上げているし演出は本当に素敵ですね。

結果的に最終まで見て評価が上がりました。主人公が足を引っ張るものの終盤でマシになったのと、レムの魅力でキャラの評価があがりました。
あとレムのキャラと声が合っていると思ったので声優の評価が上がりました。

個人的には引きこもりの設定じゃなくなるだけでもっと評価が上がる作品だと思っています。

投稿 : 2017/05/26
閲覧 : 300
サンキュー:

16

Re:ゼロから始める異世界生活のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
Re:ゼロから始める異世界生活のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ちゃろうが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ