「プラネテス - ΠΛΑΝΗΤΕΣ(TVアニメ動画)」

総合得点
90.7
感想・評価
3111
棚に入れた
15522
ランキング
51
★★★★☆ 4.0 (3111)
物語
4.3
作画
3.9
声優
3.9
音楽
3.9
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

ちあき さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

つながり、人々の関係性を感じさせる作品

宇宙がより身近になった近未来を扱っていますが、SFというよりは人間関係を扱ったドラマ作品だと思います。友達に勧められて観ましたが、良作でした。

【この作品を観て感じた事】
一言でいえば、「つながり」を感じさせる作品でした。
私達は一人一人、自分の人生を歩んでいます。その中でいろんな人に出会い、そこに関係性が生まれます。別に人だけでなく、自然物や人工物含む一切の物、思い出などの出来事も含まれるでしょうか。自分は他者が代わりに歩むことができない自分自身の人生を歩んでいますが、それは他者(人や物を含む)との関わり無しには成り立ちません。いろんな関係性、「つながり」の中で今の自分は成り立っています。そういう意味では、どんなに自分一人の人生を歩んでいると思っていても、そこは他者の存在は欠かせないわけです。
しかし、私達はそのような「つながり」を見失ってしまう時があります。「つながり」を感じられない感覚、それが「孤独」です。「孤独」という感覚は、人にとって怖くて不安で、とても苦しいものです。ところで、この「孤独」という感覚は、一人になったら感じるかというとそうではありません。たとえ一人でいても、他者の存在を感じられれば、それは決して孤独ではありません。「つながり」の事実に自分自身が気づいていれば、目の前にいなくても、どんなに離れていても孤独は感じません。しかし逆に言えば、どんな人にも「つながり」があるといえども、その事実に気づかなければ、人は孤独を感じてしまうのかもしれません。
{netabare}
またこんなことを言っていると「俺の人生は俺の物か、それとも他者の物か!? どっちかはっきりしろ」と言いたくなるかもしれませんが、それはどこからが地球でどこからが宇宙なのかはっきりしろと言っているのと同じことなのかもしれませんね。実際には境目なんてないんですから。
{/netabare}
そんなことを考えさせてくれる作品でした。

投稿 : 2021/10/25
閲覧 : 444
サンキュー:

15

プラネテス - ΠΛΑΝΗΤΕΣのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
プラネテス - ΠΛΑΝΗΤΕΣのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ちあきが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ