「GATE(ゲート) 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり(TVアニメ動画)」

総合得点
83.5
感想・評価
1850
棚に入れた
10118
ランキング
316
★★★★☆ 3.8 (1850)
物語
3.9
作画
3.9
声優
3.8
音楽
3.7
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

TAMA さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 1.5 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

駅前留学より頭打った方が言葉が分かるアニメ。

ファンタジーとしてならアリ!です。
リアリティーを追求するならナシ!です。
そう私は思います。

まずナシな理由。
第1に自衛隊がおかしい。そこまで自衛隊に詳しい訳ではないですが、基本自衛隊はお上の決定や命令がなければ動けないはずです。動いてましたよね?
本当に元自衛隊の方が書いたのでしょうか?編集の方はせめてウィキでも良いから見たのでしょうか?
あまり知識がない私でもおかしいと思うくらいなのでリアリティーを出すならもう少し考えてほしかった。
第2に帝国軍や諸王国軍。なぜあそこだけ中世?魔法とか普通にチートっぽい事があるのになぜ帝国などはそれがない?人種のレレイでさえ攻撃魔法も使えてた。なのになぜ帝国などは騎士団しか居ないのか?
(2期でレレイの導師号のとこで他にも魔法使ってる人が結構多く居たから帝国に居ないとかは通じないと思う。)
第3に普通に殺せてる。今の日本兵ってもう何年も武力行使をしていない。のに、なぜ平気で殺すことが出来る?人殺しって結構猟奇的な感覚か殺した事がないとあそこまで平気に殺せない。6話なんか特に。日本は情報統制されてるから本当の情報が入りにくいのは認めますが日本が軍事介入した情報は無かったと思います。
自衛隊の人に1度お会いが出来て話したことがあるのですがやはり『人を殺したことはない』と答えてくれました。ま、その人は数年で辞めた方なんですが。

挙げれば切りがないのでこの辺で。

アリな理由。
ファンタジーとしてなら目を瞑れると思う設定。
作画がキレイ。ファンタジーとしてならチカラを持つ者が持たない者を蹂躙するアニメとして観れる。
コメディは◯。ロウリィの設定とロウリィに関わる者が面白い。一応は自衛隊等の知識を持てる。(レンジャーやSなどもね)
伊丹が主人公としてなりたってること。(33歳でファンタジーの主役をやれてるのは稀)
ドラゴンの硬さが空飛ぶ戦車という設定。(そんな硬いものが火を吐き空を飛び攻撃してくるという怖さが分かる。)

こちらもこの辺で。

日本の情報統制されてる理由を1つあげておきます。最近で分かりやすく大きなイベントで表します。リオオリンピック、何か違和感を感じませんでしたか?ブラジルでは免許が必要だと言ってますが普通に一般人が銃を持ってます。治安が悪いので。
なのにテレビ放映でなぜ銃声が聴こえなかったのでしょう?答えは意図的に消されたからです。
信じる信じないはどちらでも構いません。ですが、現地に行った方は身の危険を感じた事があると思います。
もしこの作品でリアリティーを出すならこれくらいは調べてやってほしかったです。

ファンタジーだけであれば良かったなー、とちょっと残念な気がします。が、私はロウリィの設定が面白いので観てます。作画・声優・キャラで観てます。オススメは…しにくいですね。

投稿 : 2017/05/05
閲覧 : 221
サンキュー:

5

GATE(ゲート) 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えりのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
GATE(ゲート) 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えりのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

TAMAが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ