「Fate/Zero - フェイトゼロ(TVアニメ動画)」

総合得点
91.3
感想・評価
6190
棚に入れた
28465
ランキング
35
★★★★★ 4.2 (6190)
物語
4.2
作画
4.4
声優
4.1
音楽
4.2
キャラ
4.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

アンデルエレーラ さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ケリイはさ、どんな大人になりたいの?

いかなる願いも叶える「聖杯」を求め、
7人の魔術師が、最後の1人となるまで戦う「聖杯戦争」

Fate/stay nightの10年前の出来事。
「第4次聖杯戦争」の真実が明らかとなる…

{netabare}もし1つだけ願いが叶うとしたら、何を願うか。
7人のマスターとサーヴァント。
それぞれの想いが交錯する重厚なストーリーは、
練り上げられたキャラ設定によって支えられています。


①アインツベルン
⑴衛宮切嗣
「多数」を救うために「少数」の犠牲を選ぶ。
シリーズを通して「正義の在り方」を問う中、
衛宮切嗣の考え方は、屈折しているようで、1番現実的かもしれません。

幼い頃の悲惨な思い出を悔やみ、
以降は大切な人までも犠牲にする決断をしてきた。

そんな切嗣が、戦争という終わらぬ連鎖を終わらせようと、
聖杯に願いを託したのだが…

万能の願望器など存在しない。
邪悪な聖杯の意思は、ただ自らの誕生を望んでいる。

何とも言えないこの無慈悲な結末は、
まるで都合良く奇跡など起きないという、現実世界を理を表した、
切なくも納得できる終わり方かなと思います。

「僕はね、正義の味方になりたいんだ。」
この台詞は名言すぎるんだよな…

⑵セイバー
サーヴァント同士の真っ向勝負を求めるセイバーは、
マスターの暗殺を狙う切嗣とは対照的。
最後まで切嗣と信頼関係を築くことはなかった。

ブリテンの再興を願うも、自身の王道を否定され、失意に沈む。
最後の希望であった聖杯も、自らの手で破壊することに…

それでも私はセイバーが好きなのですよ(笑)
金髪美少女という容姿と、CV川澄さんの声が好き。
聖杯戦争の殺伐とした空気の中でも、
凛とした芯の強さ持っているところが好き。


②遠坂家
⑴遠坂時臣
魔術師本来の使命である「根源への到達」、を聖杯に願う。

魔術師としての責任を重視する反面、
親としての、人としての価値観がずれていた。

ギルにへーこらしすぎて愛想をつかされ、
味方であったはずの弟子に裏切られる。

⑵言峰綺礼
序盤はなぜ自分が聖杯に選ばれたかに疑問を感じていたが、
中盤からは愉悦宣教師アーチャーによって開発され、
雁夜が苦しむ様子に、そして切嗣の理想を壊すことに、愉悦を感じる。

戦いに敗れ死亡したかに思われたが、ギルと共に受肉を果たす。
そしてstay/nightへ。 うーん愉悦(笑)


③間桐家
⑴間桐雁夜
桜を助けるために聖杯戦争に参加した。 本当に純粋で優しい人だったはず。
しかし力なき者に誰かを守る資格はないということでしょうか...
終盤は、言峰のおもちゃにされ、残酷な結末に。

⑵間桐臓硯
聖杯に不老不死を願う。 まだその人物像には謎も多い。
登場すると空気がピリッとなります。


全員について触れると長くなるので(笑)、
ここではstay nightにも関わるキャラについての感想で終わりに。

結末だけを見ると、誰1人救われない悲しい物語です。
しかし、そこに至るまでの過程は本当に良くできています。

それぞれの登場人物達には、
様々な過去や、それに基づく考え方があって、
それが絡み合った結果が、冬木の大火災。

見終わった後の喪失感が、この作品の魅力でもありますね。{/netabare}


原作未読・未プレイの私は、実は初めて本作を見た時、面白いなと思ったものの、
Fate/Zero単体としては、そこまでかな?という感じでした。

まず1話で、聖堂教会?魔術協会??ってなります(笑)
他の方のレビューにもある通り、初めは切嗣と綺礼の区別がつきません(笑)
最終話も、 {netabare} 勝者なき戦いに戸惑って、結局聖杯ってなんなんだよ!?って。
意味わからん!?って。 {/netabare}
おそらく1回見ただけで、完璧に世界観を理解することは難しいはず。

Zeroとstay nightの3つのルートすべてが合わせった時、
初めて全体像が見えるのかなと思います。

世界観を知れば知るほど、人間関係を知れば知るほど奥深い。
これで3周目。今では定期的に見たくなります。



〈Fateシリーズに関して〉
Fateシリーズに興味があるけど、
どのアニメから手を付ければ良いのか?という方に…

↓以下ネタバレはありませんが、余談なので折り畳み
{netabare}
ゲーム原作のstay nightには3つのルートが存在。
そのstay nightの10年前の出来事を描いたのがZero。


10年前  Fate/Zero (2011年TVアニメ化) 
        
現在    Fate/stay night
     ①セイバールート(2006年TVアニメ化,F) ←ディーン版
     ②凛ルート(2014年TVアニメ化,UBW)
      ③桜ルート(2017年~全3章映画化,HF)

Fateシリーズって色々あるけど、
どのアニメから手を付ければ良いのか?という方は…

とりあえす、Zero と stay night(UBW)の
2作品を見ることを個人的にはオススメします。

私はZero→stay night(UBW)の順で見ましたが、
順序はどちらでも良いと思います。
時系列順に見るならZeroからですが、
世界観が分かりやすいのはstay nightかもしれません。


また、他にもFateの名の付く作品はありますが、全く別の話ですし、
アニメに関してはオススメしません(笑){/netabare}

投稿 : 2019/11/03
閲覧 : 293
サンキュー:

10

Fate/Zero - フェイトゼロのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
Fate/Zero - フェイトゼロのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

アンデルエレーラが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ