「Angel Beats!-エンジェルビーツ!(TVアニメ動画)」

総合得点
90.1
感想・評価
14630
棚に入れた
48139
ランキング
64

hiroshi5 さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

説明不足なのに人気な理由

計三回見ました、この作品。なんというか遂見たくなっちゃんですよね。
物語は最後はしょった感がありましたが、総合的には良くできていました。個人個人の話とメインの物語との関連性は少し弱かった感じはしますが一気にこの作品を見る自分がいることを考慮すると、別段問題ではなかったようです。

音楽、作画ともに素晴らしいデキでしたが私が特に評価したいのは音楽ですね。OST持ってますが、聞いてるだけで情景が思い浮かぶ、そんな印象的なメロディーになっていると思います。

物語は所々にギャグが入っていたのが良かったですね。シリアスな場面とギャグをうまく使い分けてる気がしました。

初め見た時はかなでが死後の世界に音無が来る前から居たことに矛盾を感じていました。音無が死んだからこそ生き長らえた人物がかなでの筈。だったら音無が先にあの世界に存在するべきじゃなかったのか?と思っていたんですよね。
まぁ今は音無は特例だから、という理由で自分なりに納得しています。そもそも音無は聞くところによるとあの世界に居るべき存在では無いとのこと。簡単に言えば異分子ですね~w

個人的にはあの世界やかなでの設定をもっとハッキリさせて欲しかったんですが、まぁ後半のストーリー展開では無理があったかな?
要するにこの話はあくまでも恋話ってことですかね←物凄い反感を買いそうな発言w

しかし、この物語は最終的に「恋」が芽生えることで色々問題が起こり、解決していく訳ですから基本問題は無いと思います。

そもそも理解できないのが
・結局誰があの世界を作ったのか
・かなでは実際見たことも無い武器を想像して作ることができたのか
・死後の世界は現実世界と時間並列は同じなのか
・どんな基準でまた誰が青春時代が不幸だったかを決めるのか

私としては二クールにして是非これらの条件を説明して欲しかったところですね。
ギルドなんかを見てると思うんですが、あれ作るのってかなりの時間掛かってますよね?ゆりっぺっとかなでっていつからあそこに存在してるんでしょうか・・・、かなり気になります。
しかも死後の世界だというのに多分存在していたのは日本人だけ(TKは分かりませんがw)。もし世界共通なら確実にアフリカ人が増える筈!日本はまだ平和だ!

考えたらこんなにも説明不足な設定が多いにも関わらずこの作品が何故人気になるのか、私がなぜ三回も見るのかは今ひとつ不明です。世界観がまったく違うから共感もしにくいし筈だし。理由として挙げられるのは、やはり物語が面白いからではないでしょうか。
キャラが良い味出してる、としか説明の付けようがありませんw

是非是非二期を作って頂きたい!そして曖昧な設定を全て詳細に説明して貰いたいですね。

投稿 : 2012/01/24
閲覧 : 472
サンキュー:

31

Angel Beats!-エンジェルビーツ!のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
Angel Beats!-エンジェルビーツ!のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

hiroshi5が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ