「小林さんちのメイドラゴン(TVアニメ動画)」

総合得点
93.4
感想・評価
1682
棚に入れた
8059
ランキング
11
★★★★☆ 3.9 (1682)
物語
3.8
作画
4.0
声優
3.9
音楽
3.8
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

シン☆ジ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

1周目:え、これ京アニ!?/2周目:これやっぱ京アニ

思えばこの作品、「日常」や「らきすた」の前に観たんですよね・・
結果、京アニ様に毒づく黒歴史なレビューを書いてしまいました。
2期を観る前に、1期を再視聴です。

=======2周目の感想=========
トールが小林さんのこと性的に好きだった記憶はすっ飛んでたw
IT系の仕事にリアリティがあります。
ちゃんと取材したんですね。
しかもアノ会社・・

カンナがかわええ。
cv長縄まりあさんは血小板でしたかそうですか。
小林「一緒にいよ。そんだけ」・・人(?)たらしだねえ。。

翔太は石原夏織さんでしたか・・不覚。

滝谷は中村悠一さんでしたか。
京アニ、中村さん好きですね。
自分も好きです。
特にみんなの弁当を食べるシーンとか、
「夢を叶えろ!なぎさあああ!」とか、
(あ、これは違った)
ひまわり畑のシーンとか。。

2周目は前述のように「日常」とかを観た後なので、違和感を感じないで愉しめました。。

=======1周目の感想=========
まあ黒歴史も歴史には変わりないので、そのまま残しますが、あまり読むことはオススメしません。。

~▼黒歴史の{netabare}ネタバレレビュー
【評価】物語:3.0/声優:4.0/キャラ:3.5/作画2.5/音楽:2.5

京アニ作品という事を度外視すれば、キャラとエピソードは楽しめない事もないです。
というか、むしろ好きかも。
ですが、京アニと聞くと、ぶっちゃけ・・・らしくないのが不満。

個人的に京アニには崇拝と言っていいほどの感情を持っているワケで・・
その作品には綺麗な作画、萌え、ちょっとイイ話などの「らしさ」は損なわないで欲しいという身勝手な願望を持っています。

1)作画
 特に作画の面で、ブランド力を劣化させるのではないか・・・ と心配してしまいました。
 せめて盛り上がるシーンだけでも京アニらしい絵を見せてくれれば・・・

2)萌え
 見慣れればかわいく思えなくもない。
 ただ京アニならもっと何とかできるのでは・・・

3)イイ話
 なんとなくあったかも、程度。
 原作ありきだから仕方ないですが・・・

#ちなみに京都旅行の際、京アニショップと
#本社を詣りました。
#(木曜日でお休みでしたがw)
#その本社は思ったより小さく、
#ビジネスとして余裕のある状態では
#ないのかなと妄想してしまう程でした。

まあビジネスですから、若手教育とか、コスパ重視とか、食いつなぐためとか、そういった作品があっても仕方がないとは思いますが、どの作品でもここだけは京アニらしく、というブランドのこだわりだけは持った方がいいのではないかと思ってしまいます。

所詮は原作を作らないアニメ制作会社・・との見方もあるかも知れませんが、だからこそ作品は選んで欲しいし選んだからにはブランドのこだわりは見せて欲しい。

「京アニも地に落ちたな・・」そんなことを言われるターニングポイントの作品とならないことを祈っています。

期待とハードルを上げすぎたせいか、辛口な感想になってしまいましたが、楽しめる作品です(^_^;

チャレンジブルな作品だったなーと、将来思えればいいですね。
{/netabare}~▲

1周目の自分は無知にも程がありますね。
ハートフルでリアリティもありほっこり笑える、そんな作品でしたよ。。

ごめんなさい京アニ様。そしてファンの皆様。。
 

投稿 : 2021/10/22
閲覧 : 398
サンキュー:

35

小林さんちのメイドラゴンのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
小林さんちのメイドラゴンのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

シン☆ジが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ