「人類は衰退しました(TVアニメ動画)」

総合得点
84.8
感想・評価
2325
棚に入れた
11681
ランキング
264
★★★★☆ 3.8 (2325)
物語
3.8
作画
3.7
声優
3.9
音楽
3.7
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

PIERO さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

第2の神話

この作品は少し気障ったらしく言うと第二の神話になると思います。
と言うのも、何話だったか忘れましたが妖精さんに向かって貴方達は次の人類だと言うシーンがあります。
それは人類という地球上の生命体の主導を譲りわたすということであります。
神々から地球を任された話とよく似ていると思いませんか?
つまり、滅びかけの人類は神の位へと昇華し、妖精さん達が次の人類となるということでありましょう。

そう考えると辻褄があいます。
妖精さん達は何故人間達を敬うのでしょうか。
それは、妖精さん達にとって我々人類は神だからです。
つまり、神々と人類の関係と同じです。
その関係が、人類と妖精さんとなっただけのことであります。
それに、島に国をつくる話がありましたが、あれはどう考えても人類のやってきたことだと思います。
妖精さんは私達人類が歩んできた道をまた同じように歩もうとしているのです。
この話は神々から人類そして妖精さんと続いて行く壮絶なお話の中の一幕なのでしょう。
端的に言ってとんでもない話だと思います。

そう考えてゆくとラスト2話が許せません。
今までは私ちゃんから見た妖精さんの世界を映す、つまりは人類の歴史を描いてゆく壮絶な天才的なストーリーだったのですが、ラスト2話は私ちゃんの主観ストーリーとなり、ただの社会風刺にまで堕ち、陳腐になりました。
ラスト2話さえ無ければ、天才的な壮絶な形容も出来ないストーリーだったのですが、ラスト2話のせいで作品が陳腐でくだらなくなりました。
原作があるようで、そちらの方はまだ読んでないのでなんとも言えませんが、多分岸誠二監督の主題の読み間違えでありましょう。
岸誠二監督は原作と順番を変えているようですが、あの話をラストに持ってくるのは大失態だと思います。

原作を読んでみるのが楽しみです。

追伸
この作品の凄いところは第二の人類を妖精さんにしたところだと思います。
これをただのロボットなどにしていたら、ここまで凄い作品にはならなかったと思われます。
単純に次の人類をロボットとしなかったことは作者の力量のとんでもなさを表していると思います。
ただ、ロボットにしなかったせいで主題が伝わりにくくなっている可能性があります。

投稿 : 2017/06/14
閲覧 : 199
サンキュー:

1

人類は衰退しましたのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
人類は衰退しましたのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

PIEROが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ