「進撃の巨人 Season2(TVアニメ動画)」

総合得点
93.0
感想・評価
1275
棚に入れた
7142
ランキング
13
★★★★☆ 4.0 (1275)
物語
4.1
作画
4.1
声優
4.0
音楽
3.9
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

ちゃろう さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

1期と2期を合わせた評価になります

もう2期も終わりそうなのですがおそらくこれ以上観ても評価は変わらないと思うのでもうコメントしたいと思います。

物語は好きです。原作も人気で私自身も読んでいます。個人的にはあくまでも人間と巨人との戦いを望んでいたので、味方側が次々と巨人になっていったあたりからちょっと熱が冷めてきたのですがそれでも面白いのは面白いです。2期の話は私的には少しハマれなかった部分なので3.5です。1期は4.5です。間をとって★4にしました。

作画もきれいですね。原作の欠点として絵が荒い(もちろんこれはこれで作風とあっているのでいいとは思うのですが)というものをきれいな作画で見やすくしてくれていると思います。たまに「ちょっと疲れちゃったんだろうな」と感じる部分もありましたが戦闘シーンの作画がそれを十分補ってくれていると思います。特に立体起動時のスピード感は素晴らしいと思います。

キャラも素敵ですね。まず男心をくすぐる「強いけど一人の人に献身的で夢中になるキャラ」なミカサが素敵ですね。腹筋が割れてるヒロインとかぶっちぎりの差別化だと思います。夢中になる相手がエレンでよかった。よくある「ポンコツだけど口だけは達者系」だったり「うじうじなよなよのくせに主人公補正で勝手に女が寄ってくる系」の主人公だとおそらく近寄るたびにイライラしていたと思います。エレンなら自分の芯をしっかり持っているし行動力もあるタイプなので暖かい目でミカサとエレンのやり取りを見ることができました。
そして強キャラだけど潔癖リヴァイも個性的で魅力的なキャラだと思います。何かこのキャラクターは聖闘士星矢の一輝やベジータと同じにおいがします。集団の中にいるんだけど何か孤高の存在的な感じでしょうか。そういうのって個人的に大好物です。
後のキャラは結構普通ですが正直ミカサとリヴァイの二人を生み出しただけでキャラの部分は十分引っ張っていけると思います。そして巨人の造形が面白いです。


ただ作品としてみると2期になっても作画や演出等に何も進歩がないというところが残念でした。これはアニメではなくゲームに例えるとわかりやすいと思うのですが、続編になるということは前作よりもパワーアップするのが当たり前だと思っています。ドラクエでもFFでも1より2、2より3とスケールがアップする様にアニメの2期、特に物語が1期の続きならなおさらパワーアップした何かを見せてほしかったです。
もちろん制作側としては作画等どこかしらパワーアップさせているのかもしれませんが私にはそれがどこなのかちょっとわかりませんでした。
1期のクオリティが高かったのはよかったのですが、そのクオリティのまま2期をやっているような感じなので…決してパワーダウンしているわけではないのですがどうしても物足りなく感じてしまいます。それが1期ほどの盛り上がりがない理由の一つじゃないかなとも思っています。

それでもやっぱり1期2期と面白い作品になっていると思います。

観終わりました。やはり評価は変わりません。
3期あるみたいですね。今度はパワーアップした何かを期待します。楽しみです。

投稿 : 2017/06/18
閲覧 : 185
サンキュー:

7

進撃の巨人 Season2のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
進撃の巨人 Season2のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ちゃろうが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ