「灰羽連盟(TVアニメ動画)」

総合得点
79.8
感想・評価
1542
棚に入れた
7730
ランキング
474
★★★★☆ 3.8 (1542)
物語
4.0
作画
3.7
声優
3.7
音楽
3.8
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

◇fumi◆ さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

繭 空を堕ちる夢 壁に囲まれた街 心の闇

2002年放送のテレビアニメ 全13話 フジテレビ

原作構成脚本 安倍吉俊 監督 こころともかず キャラデザ 高田晃

当時のフジテレビの深夜アニメ枠は遅い時間で、放送形態も録画するのが困難な状態だった。
この作品も、2話連続放送が4回では見た人が非常に少ないと言ってもいい。
東映版カノンはなんと最後の「あゆ編」3話同日放送という酷さ。
その後、フジは反省し「ノイタミナ」と言う枠で大事に放送するようになった。

さて、この作品も幻のアニメだったが、比較的早い時期にDVDレンタルが開始され、
ツタヤの大幅拡大などで、割とアニメファンの目に留まるようになった。

作画は当時のアニメとしては相当レベルが高く、
淡いセピア色の色調での統一やよく練られた音楽、
細やかな心情を現した脚本など一級品であると思う。

四方を壁に囲まれた世界だけの物語で、
セカイ系アニメの代表とも呼ばれる。
丹波さんの大霊界のイメージかな。
エンゼルビーツにも近いが、もっと高尚で宗教的かつ謎が心地よい。

今となっては雰囲気アニメとしての価値しかないが、
観ている時間はとても心地よかった。
すべてが丁寧に作られている作品で今見ても価値が見いだせる。
と思うんだけど、どうなんだろうか?

主人公ラッカ(広橋涼)をはじめとする灰羽たちはコスプレイヤーみたいで可愛いな、
と思ってるとシリアス展開や鬱展開が多少ある。
自殺と言う罪を犯した人々のサナトリウム?
でも、やっぱり鳥かごのようなセカイの灰羽は可愛いと思えれば観た甲斐もあると思う。

00年代初頭の深夜アニメの金字塔として再評価の動きもあるようで嬉しいことです。
規模は違うけどメイドインアピスを観てて思い出した作品です。

投稿 : 2017/10/01
閲覧 : 434
サンキュー:

39

灰羽連盟のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
灰羽連盟のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

◇fumi◆が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ