「ID-0(TVアニメ動画)」

総合得点
68.8
感想・評価
264
棚に入れた
1033
ランキング
1925
★★★★☆ 3.5 (264)
物語
3.5
作画
3.6
声優
3.6
音楽
3.4
キャラ
3.5

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

タケ坊 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

練り上げられた本格SF作品には違いない

☆物語&感想☆

谷口悟朗監督&ベテランのスタッフ陣により、サンジゲンと組んで制作したオリジナルSF作品。
1クールという短い期間ながら、練り上げられたSF考証&設定、世界観の構築は、
まさに本格SFと呼ぶに相応しい仕上がり。
谷口監督&ベテランのスタッフ陣でなければ、ここまでの物語は作れなかったと思えます。

矢継ぎ早に出てくるSF用語は難解では無いものの、やや取っ付きにくさはありますが、
公式サイトでも丁寧に解説されているので、この辺りは親切。
オリハルト鉱石、MTシステムにエバートランサーといった設定は、
これまでのSF作品にはなかった斬新なオリジナリティを感じました。
この3つを軸に、主人公のエバートランサーとなったイドの過去&人類の未来を絡ませた物語の作り方、
終盤のキャラのドラマ性、この辺りも巧い。

「1クールオリジナル」でやれる本格SF作品としては高く評価されるべき作品だと思うし、
願わくばこのような作品が世間的にも高く評価されればとは思います。
しかしながら、あと一歩突き抜けていれば...とも。

では何が足りなかったのか?これを考えるのがなかなか難しい。
終盤のシュバリエがテラ子安過ぎて小物感が出たような気もするけど、
そんなにマイナス要因とも思えない。
やっぱり1クールじゃ物足りない...確かにそれはあるかも知れないですが、
逆に1クールで充分綺麗にまとめてあるとも言える。。

設定や物語には何も不満がない...とすれば演出の面でしょうか。
やっぱりあの「ソーラン節」が象徴してるんかなぁと思わざるを得ませんが、
確かに自分も違和感は感じましたが、あの場面を仮に違ったBGMにしたからといって、
結果的にどうなるか、評価としてはさほど変わらない気もします。

今思うのは、キャラ面に関して、ストゥルティー号の乗組員や、
Iマシンの面々に感情移入し切れていなかったのかもしれません。
というのも、Iマシンのキャラには人間と違って表情が無いんですよね。
これが人間らしさをやや削がせる原因となったのかな、と。

また、イドのアイデンティティを巡る終盤の展開、
イドやシュバリエの選択、ドラマにもっと心動かされていたら...
たぶん視聴後の満足感はより大きかったように思えます。
演出面の問題というより自分の感受性が足りないからかもしれませんが。。

☆声優☆

実力派のベテラン勢主体のキャスティングは安心感あり。
テラ子安っぷりが如何にも...といった感じ笑
若手ではあまり台詞量の多くないところでアリス役の上田麗奈さん。
リトルウィッチアカデミアでも台詞量少なかったですが、
人気声優の仲間入りした感ありますね。
アイキャッチボイスの故田中一成さん...プラネテスでの名演を忘れることはないでしょう。。合掌

☆キャラ☆

1クールで収められるよう、登場人物は最小限に抑えてあり、
物語上の掘り下げも最低限上手く出来てたと思います。
MTシステム&エバートランサーといった設定からの、イドのアイデンティティに関わる描き方、
シュバリエのイドに対する感情の吐露、よく描かれてましたね。
しかしながら、やっぱりIマシンのキャラへの感情移入がイマイチ出来なかったようにも感じました。

☆作画☆

CG屋のサンジゲン制作のフル3DCGでしたが、
宇宙、SF作品との相性はやっぱり良いですね。
アクション面も観ごたえあるし、メカ作画も格好良いと思います。

☆音楽☆

OPは個人的には少々微妙かな...もう少し名作臭のするような、メロディにインパクトが欲しいかなと思います。
EDは宇宙船サジタリウスから30年余り、
デビュー40周年で奇しくも同じSF作品のEDを担当することになった影山ヒロノブの曲ですが、
良いんですよね...メロディはそれこそ「夢光年」を彷彿とさせて。
だからこそ、なんで英語で歌ったのか、っていうのが。。
唯でさえアクが強い声やのに拍車が掛かっちゃってる...勿体無い。

作中BGMは谷口悟朗作品やな、っていう「らしさ」があって良かったんですが、
やっぱりあの「ソーラン節」ですよね。。
良い悪いは置いといて、制作側と視聴者との間の感性の隔たりを感じずにいられません。
最終話のあの場面、ここで「ソーラン節」を持ってくるか!さすが谷口悟朗だ!
と思える視聴者がどれだけ居るでしょうか。。


1クールオリジナル、かつSF作品としてはとても良く出来ていて、
本格SFの世界観に没入したい人向けの観ごたえある作品だと思いますが、
逆に何も考えずにアニメを楽しみたいって人には向いてない作品かも知れませんね。

投稿 : 2017/07/16
閲覧 : 253
サンキュー:

19

ID-0のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ID-0のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

タケ坊が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ