「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ(TVアニメ動画)」

総合得点
71.2
感想・評価
985
棚に入れた
5216
ランキング
1354
★★★★☆ 3.7 (985)
物語
3.5
作画
3.7
声優
3.7
音楽
3.6
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

◇fumi◆ さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

凶暴魔法女から逃げ出した姉妹ステッキの逃避行(笑)

2013年放送のテレビアニメ 全10話

原作 TYPE-MOON ひろやまひろし
監督 大沼心 構成脚本 井上堅二 キャラデザ 牛島希
制作 SILVER LINK

Fateシリーズからのスピンオフ
じつはFate ZEROを観ている最中なのですが、
世界観に今一つなじめず、こちらも並行して見出したのです。
ところが、一気見 まあ10話しかありませんから。
相当面白かったです。
efやバカテスの大沼監督の本領発揮の力作です。

冬木市の穂群原学園小等部に通う
「イリヤスフィール・フォン・アインツベルン」という女子小学生が主人公のテンプレ通りの魔法少女物。
凄い名前だが、アニメを見た感じでは普通の日本人の女の子として描かれている。
この作品の後でFateのほうも観ましたので、ますますイリヤに愛が沸き起こりました。
怖がりで逃げ足だけは速いと言われるが、スイッチが入ってしまうと変態化する。
何かよく分からない重大な設定がありそう。
「美遊・エーデルフェルト」
もう一人の魔法少女でイリヤの同級生になる。
まあ、ありがちのクール少女だが、イリヤのことは大好きなようだ。

と言う感じでカードを集める使命をマスコット(今回はカレイドステッキ)に託されるという。
マジカルルビーとマジカルサファイアの姉妹ステッキが登場する。

ところが、このステッキには元の持ち主が居て、最高なのだ。
遠坂凛とルヴィアゼリッタ・エーデルフェルトなのだが、
完全に少女の年齢を大きく超えている。
魔法少女変身後の姿がなんとも可愛い!!!
二人とも非常に凶暴でキャットファイトはもちろん、危険な魔法まで使って喧嘩する。
見た目からして、魔女っ娘メグとノンの10年後そのもので笑いました。

いまだに巨大すぎて理解できていないFateの世界観ですが、
分かりやすくて笑えるこの作品でず~んと引き込まれそうです。

このシリーズは現在まで次の5作品が発表されています。

1、プリズマ☆イリヤ
2、プリズマ☆イリヤツヴァイ!
3、プリズマ☆イリヤツヴァイヘルツ!
4、プリズマ☆イリヤドライ!!
5、劇場版プリズマ☆イリヤ雪下の誓い

去年公開された雪下の誓いは、本作「プリズマ☆イリヤ」の前日譚です。
プリズマ☆イリヤドライ!!は一つのストーリーの前編のようですので、
後編の制作が発表されています。
今年か来年初頭にはまたイリヤたちに会えそうですね。

投稿 : 2018/04/28
閲覧 : 381
サンキュー:

24

Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

◇fumi◆が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ