「恋と嘘(TVアニメ動画)」

総合得点
74.9
感想・評価
634
棚に入れた
2903
ランキング
848
★★★★☆ 3.5 (634)
物語
3.4
作画
3.4
声優
3.6
音楽
3.4
キャラ
3.5

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

※アニをた獣医師() さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

想いの交錯 淡く切ない。これは恋? 

この世界で満16歳以上になると恋をする相手が決まる
安定した世界かもしれないけど(安定しないわ)、恋をする相手が決められない、か…
恋をするべき相手と恋をした相手…この世界で選ぶべき相手はどちらなのだろうか…

1話、結婚相手が決まる世界。好きな相手がいる人にとっては愛の呪縛だ… 赤い糸、科学によるものか心によるものか、どちらが正しいのか…
かなしいうれしい、どちらも本当の心なんだろう…
クズの本懐に近いのかな?
主人公のこの気持ちは恋なのか… 高崎さん、クラスのマドンナ…約束された未来、ある人にとっては幸せとも言えるかもしれない。だけど恋をしている人にとっては… 5年越しの恋か…小学生の頃からとかピュアだな。(イメージが完全に花火です。性格は真逆?)
この気持ちを伝えるなら…すぐにでも…
へーい!玉砕!かなc!(この子絶対覚えてるよ。そしてもう通知来てるんでしょ…そしてそれがたぶん主人公の親友なんじゃないの?勘だけど)
そして呼び出す。よんでもこない。悲しいな。主人公、芸術の才能あるよ。 
高崎さん。これは勝ちフラグ。 古墳大好きかよ!
気持ちを伝えた涙。けしゴムのことを覚えていた。
両想い。紛れもない両想い…だけど、そうだけれど、16歳からは許されない恋。
主人公に通知が届いてしまった。相手は高崎さん、のはずだった?それは手渡しで来てしまった。
気持ちは伝えないつもりだった。今の30分の時間だけで70年は生きて行ける…そんな悲しいこといわないでおくれ…何て残酷に見える世界なんだろう…
二人で駆け落ちしようか。それで最終回だ!

ここからドロドロしていったり、青春していくんですね♪楽しみですね♪

2話、お見合いかな?お相手とのお見合い…
あらら、指導室か~。ふざけんな!
高崎さんの決意揺らいじゃうかな… あらら、主人公が揺らいじゃってるよ…
それはいけない。どこを見ているんだ。相手を見なさい。りりなさんが正しい。
準備よくお布団、おおっと。
ふむふむ。いい関係になりそうなんだけどな~♪
恋愛に関心がなかったから、興味津々だな!
そうか。恋愛の勉強をしていく感じなのか~♪
少しだけテンポ早い? 
初々しいなぁ♪身悶え、1回目。
りりなさん。眠り姫。 りりなさんかわいい。
こっちの子にしましょう(笑) 結婚相手です!
ドジなところたまらん! ネジマクン、つむじ(笑)
高崎さんもいい子ですな♪ キレイな恋だ!
淡いような、だけど決して薄れない恋のいろ。
りりなさん、お友達できてよかったなぁ♪ほっこり♪
なんなんだ、このかわいい生き物は! うんうん、りりなさんならそういうと思ったよ!気持ち確かめてこいって感じだろ!
Ed好き。青春って感じの曲だね♪

3話、op中毒性増してきたな。主人公の親友の~♪誰だっけ?(笑) だがイケメンだな。 二坂くん?
おい(笑) 警察呼んだのかーい(笑) あれ?おこだおこ
りりなさん。恋を知りたい彼女。っておーい(笑)
高崎さん呼んでるんか~い(笑) 
りりなさん空気いい意味でよめてないんか~い(笑)
あれ?百合と普通の恋と…? 会話に入れないだろ!
メンタル強いぞ!高崎さん! なんかネトリみたいになってきたぞ(笑) いいぞもっとやれ!(変な⚪癖出てきたみたいだ…あかんあかん)
二坂くん。すげぇこというな(笑) (この世界でアイドルいるのか…成り立つのか?)
お?お? 高崎さんと二坂? 仲悪いのか?(二坂がホモに見える…) 
ああ、ここで最初と繋がるのね♪ 高崎さん本当に積極的だよね♪(いけないことほど興奮する、高ぶるもんだ(笑))これは恋かはたまた…
断罪断罪!罪じゃ罪! 
あ、二坂くん。ホモだあああああああああ!
百合とホモと普通と(笑) 笑えない(笑) 四角関係!
まったなし! 確かに真剣に考えると、同性愛者には辛い世の中か(現実がましとは思わんが)
これ青春か…

改めて考えると、仁坂くん、高崎さんの間接キス狙いかな… その想いが強く思えてきた。高崎さんは子島くんといつも一緒にいる仁坂をよく思わない。が、仁坂くんは子島くんに恋をしている高崎さんに憧れ?嫉妬でも抱いてるのか? そんな感じする… いや、高崎さんに恋をしている子島くんに憧れなのか?…

あと二じゃなくて仁だったね。

4話、二人のもとに厚労省のものたち。
そしてなんと高崎さんの家にも…
政府通知、残酷かな、ああ…結ばれるとは…
早々聞けないけど、チャンスが! 仁坂と高崎さん。どうしたのだろう。
二人は何を話してた?気になるけど聞けない。そりゃあそうだろうな… 
ああ、見事に誤解してるな!ははは~ さすが主人公。
あるある~ 仁坂と高崎さん、子島くんの取り合いか?

もう愛人でいいじゃん。子島くんの! そして誰だろう。この高崎さんの相談相手は?嘘とはなにか?彼女の嘘が恋と嘘にかんけいが? 
仁坂~(笑) 頼れる男だな(笑) 
ん?今なんでもって(笑) 押しに弱いな~(笑)

5話、仁坂面白すぎワロタ 洗剤系男子! 
キャンプでこんな面白いか(笑)
思春期にはたまらん作品だね! 
お? 惚れフラグ! そしてホモは戸惑う(笑)

そして肝試し~♪ 仁坂がいう。事の重大さを…
仁坂はなにか知っている?というかわかるか。

おお!高崎さん、だいた~ん。

仁坂、子島くんを譲るということは自分の居場所は?ということです。そして政府通知の拒否にはペナルティがあるということ。 厳しいね…
仁坂くんも抱えているからね…

そんな中、蛍を見つける。なかいいなぁ(笑)(仁坂くんとって蛍はgかよ(笑)) その蛍はまるでここにいる4人を表しているかのよう…子島くん取り巻く人間関係
3人と付き合えよ~! 
ここがopの風景か。 
誤解したままか。仁坂くんとねじーは…

6話、夢でネジーとキスか~♪青春や!
リリナかわゆい~♪ 竹田くんもなんだかんだね♪
萌え死んだ…リリナに…
リリナとネジ~もなんだかんだお似合いなんだよな~
この高崎さんと知り合いだった子は何者?

なにコン⚪ーム配っとんねん!(笑) 

リリナも少しずつ意識し始めてる。
どちらかが嘘でどちらかが本当? それは違うんじゃないかな?どちらも本当になる可能性もあるし、人それぞれだろう。
(s⚪xしろってことかよ…)監視あるのか?
趣味が悪いな。

7話、はい!s⚪⚪!(いうな) キスしちゃったね。
泣かしちゃった~♪かわいいな~♪
ペナルティが怖いもんな… まあ、盗撮なのかな?
すごくお似合いなんだけどね。
うん、怖いよね。初めてされて。 
ネジ~妹いたのか(笑)

高崎さん。本当にネジー大好きなんだな。
そしてネジーの様子の変化もすぐわかる。
イケメン政府通知さん。名前知らん。
具体例自分じゃないか!相手今のパートナーじゃん!
おい!わかりやすすぎるだろ!
青春だなぁ~♪ 古墳大好きネジー。いい風が吹く。
が、返事はない。(後にある)
この制度、やりたい人はやればいいのにな…
風情あるね。手紙って! 
4角関係。手が届く距離にあればあるほど、自分は遠慮できると思っていてもどうにもならない…

8話、とめられない恋の想い… どうにもならない…
仁坂の父親。石田彰~ いい親友だ。
ネジ~。勘違いされるぜ~その言い方(笑)

その中で高崎さんはなに思う?うわべだけではないネジーへの想い…

9話、高崎さんとの距離をどうするか。
ネジ~の苦手な人はわかりやすい。
ステイルマグナスさんの休日出勤。大変だぁ。
情報操作の可能性か…
ネジ~はどちらを選ぶんだろうな。りりなかわいいもんな~♪
しっかり3つのルートをおさえるな(笑)
仁坂女の子やんけ(笑) 演技に熱が入ってるなぁ…
ここで登場、五十嵐さん。不穏ですな。

10話、高橋さんにはなにかある。二人は何ができる?
あの子は政府の男さんの妹か?ああ矢島さん。違う…
良い意味でぱっとしない(笑)(笑) 
仁坂、兄もいたのか(笑) 
名前は五十嵐さんだったか。(それにしても花澤さん働くなぁ♪すごいですわ!)
りりなかわいい♪知識もさすが~♪
五十嵐さん何者や。
それにしても、高橋さんは子島くん大好きすぎな~♪

なんかあれなんだよな!恋と嘘は皆、行動がかわいいんだよな!あと笑顔が好きだな~♪皆いい顔してる!

高橋さんは子島くん大好きだけど、見守ってあげたりもしたい感じか。
五十嵐さんのおばあちゃん。この政策を作ったのか。
矢島さんも痛いとこつくな~♪
子島くんが誰を選ぶかが鍵だな。(ゲーム作ろう。主人公ねじーな(笑))

11話、ウエディングドレス。いいですねぇ。
結婚式をみて、そして何かに悩む…高崎さん…
ネジ~こういうときは何故か男前。りりなはそれを見て…
まあ、優柔不断になるのも、この場合はしょうがない気もする。好きな人、気になる人、違うもん。

こういう作品を見ると、アニメの中ぐらい、日本でもさ、多重婚いいんではないかと思ってしまう。

高崎さんもだけど、りりながかわいいんだよ!
何て健気な子なんだろうと…

12話、高崎さんとネジ~の、二人の恋がりりなを変えた。そう、二人の思いが。
そうか、それが嘘か?政府通知のために嘘をつく。
でも、ネジ~は高崎さんが好きだけど、無意識に嘘をつきたくない…そう答えていた。無意識のうちに、二人は想いあっていたのかもしれない。
嘘をつくこと。それは時に救うこともある…かも。
りりなもいつか本当の恋をする…そう想い…
ネジ~とりりなはキスをした。それは少し淡くて、少し甘酸っぱい、少しだけ切ない…二人の想い

これは恋?それとも…(愛?)

りりなは告白の代弁のように、「月がきれい」
そう言ったのだった。

嘘をつくこと。誰にでもある。傷つける嘘。何かを守る嘘。いろいろある。
ネジ~が嘘をついた理由。二人が好き、そんな最低な想い…そういうが悪くないと思うぞ。
二人は平凡な青年の彼、少し変わったありのままの彼を好きになってくれたんだ。
自分には嘘をつくな。これは仁坂に刺さる言葉だった

高崎さんとりりなはどこか同じような考えを持っているのかな?誰もが嘘をつく。自分自身にも…

二人の少し嘘を含んだ笑顔と、本当の涙。
3人エンドでよろしいですかな?はい!よろしい!
恋と嘘。科学的な恋と、本能的な恋。
その赤い糸は誰に繋がっているのでしょうか?
こんな未来が来るかもしれませんね…



とても良かったです!面白いというより、ああ、こういう恋愛の話もあるんだな、って納得できた。

政府通知どうたらってのがあるなら、ハーレム許してやれってのはむしがよすぎるか…

これは、淡い。切ない。不思議な恋のお話。

投稿 : 2017/09/19
閲覧 : 226
サンキュー:

13

恋と嘘のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
恋と嘘のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

※アニをた獣医師()が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ